TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

トリビュートドライブ その2 阿蘇神社~護王様の杉

山鹿市周辺を楽しんだ後は、

Dsc_0831

 

R387日田街道からK45菊池阿蘇スカイラインを通って、

 

快適ドライブ!!!!!・・・・・・・・の・・・・・・・・・つもりでした・・・・・・・・・・がっ!!!!!!

 

途中からガスって来て・・・・・・この状態(T_T)

Photo
          

10mほどしか見えません((+_+))

スティーブンキング原作の「ミスト」という映画があったのですが、まさにその状態!!

ヘッドライトをつけた対向車も突然出てくる感じでした。
                      

もちろんヘッドライトをつけて、ついにはハザードもたきながら走りました。

 

阿蘇には何度も行っているのですが、ここまでなのは初めてでした。

 

それでもなんとかK12からR212を通って、阿蘇の町へ降りて行くことにしました。

                               

K12からR212の交差点も左右が全く見えないので、窓をオープンして車の音がしないか確かめながらの右折でした。


R212に乗って下って行くと、少しずつ「ミスト」も薄くなり、一安心(・。・;

 

さて、ここからは禄太郎さんのブログのトリビュート!!

禄太郎さんのブログ 「禄太郎庵」はコチラ!

 

まずは阿蘇神社。

R212からR57を通って、宮地駅前を左折。K11沿いにあります。

(有名な神社なので、こんな説明はいりませんね、でも一応〈笑い〉)

りっぱな楼門。

Dsc04893

Dsc04901

Dsc04900
                  

おみくじが鈴なり。

 

Dsc04894


顔が大きな狛犬くん。

Dsc04896

Dsc04899

こちらでも参拝、ご朱印をいただきました。

 

そして、禄太郎さんがよく行かれている「とり宮」さんへ。
                 

Dsc04903
                 

注文したのは、もちろん「馬ロッケ(ばろっけ)」。馬肉を使ったコロッケです(^○^)

1個だけの注文ですが、その場で揚げていただきました。

Dsc04905

あつあつ ほくほく ミストの疲れが癒されました(笑)

 

とり宮さんにはイートインスペースがあって、こちらが何気に凄い(@_@。

昔の道具や、看板があって、ちょっとした民俗資料館のようです。

 

Dsc04909

               
何気に怖い(||゚Д゚)

Dsc04910

 

「鎖」との「出会い」??

 

Dsc04912

Dsc04914



この後、産山村の扇田に行きたかったのですが、高い所はまだミストが・・・・。



予定変更、R57沿い、ダイハツ阿蘇店さん近くの信号から南に向かいます。


 

4年ぶりの再訪。禄太郎さんのブログで知ったこちら。

 

Dsc_0894


阿蘇のマイナーパワースポット、護王様の杉です。

 

Dsc_0912

Dsc_0897

                 

こちらは4年前の写真

002
                

今は以前よりも、幹の数が減っています。

 

主幹は向う側に倒れていました。

 

Dsc_0907

変わらず威厳のある立ち姿でしたが、

 

裂けてしまっていて、今後が心配です。

 

Dsc_0899

           

こちらの物件へはブログのコメントがきっかけで、nob3さんが行かれていました。

 

次回、「トリビュートドライブ その3」 nob3さんのおススメスポットへ向かっちゃいます!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                                                               

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


 

マムシ草はもう終わっていたので、こちらも4年前。

紫は「ヒトヨシナンテンショウ」というそうです( ..)φメモメモ。

 

009

 

2014年5月28日 (水)

トリビュートドライブ  その1 熊本山鹿市へ



明日は午前中から日帰りドライブに出かけられそうかな?と、

思いながらもお天気予報はraincrying

 

 
あきらめかけていたのですが、朝の予報では午後からは曇り後晴れ!!

じっとしているより、「いくべしっ!!!」久しぶりの県外「オデかけ!」に出発です。

 

今回は、お世話になっているブロガーさんたちの訪問地を巡ります。

題して「人のブログは蜜の味」ドライ・・・・・・・

改め「トリビュート」ドライブです(笑)

 

古賀ICから高速に乗って、筑後川を渡り、熊本県山鹿市方面に向かいます。

Dsc07816

 

はじめは同じマイナーなBBIQブログのjimyさんのブログから!!

「スカイウェイ部 空波号で半径50kmの小旅行」 はコチラ

 

 

菊水ICで降りて、K16、R325で山鹿の市内を通ります。

来民小学校近くの交差点を左折しK197にスイッチ。

 

  

 熊本県山鹿市 蒲生の池(google mapでは湯口池) 駐車場から。
   

Dsc04890

 

               
お目当ては、こちらの不動岩。

                           

巨石とか、巨岩とか、奇岩とか、魅かれる物件です。

Dsc04892


不動岩までの道を調べてみると・・・・・

 

ま、行ってみましょう!!

 

予想通り、こんな道(笑)!!!(左下の写真はクリックすると大きくなります)

 

PhotoPhoto_2

 

ミカン畑の中のくねくね道を、対向車が来ないようにと願いながら約3km。

なんとか到着

こちらは前不動。高さ約80m、根回り約100mの巨石です。

すごい迫力!!!!!

この右手に中不動と後不動があります。

Dsc_0832

新緑の「ど根性の木」

                    

Dsc_0818
  

山鹿市内が見渡せるはずですが、あいにくの天気で・・・・・・

Dsc_0815
                      

不動明王に道中と家族の健康を祈願!

              

Dsc_0822

Dsc_0826
                   

自然歩道を通れば、前不動には登れませんが、後不動のあたりは登れるようです。
 

             

Dsc_0824


で、またこんな道をオデで下山。
         

Dsc07818

時間と体力があって運転はちょっと・・・というドライバーの方は、蒲生の池の駐車場から登山されることをおススメします。

この道を走った後は、たいていの道は快走路に思えます(笑)。

 

で、次なる目的地は、すぐ近く、「一本松公園」です。

こちらのおめあては、石のかざぐるま!

Dsc_0840

Dsc_0845
            

残念ながら、この日は回っていませんでした(+o+)
    
  

Dsc_0841

Dsc_0853



こちらは、公園のほかに、テニスコートやキャンプ場も併設されています。

Dsc_0851

続いて菊鹿町米原にある県立装飾古墳館別館「歴史公園鞠智(きくち)城 温故創生館」。

 

Dsc_0861


633年「白村江の戦い」に敗れた後、大和朝廷が防衛のために武器や食料を支援する基地として造った山城とのことです。
       

復元された「八角形鼓楼」

木組みが美しい!!

Dsc_0863

 

中にも入れるようですが、この日は定休日(T_T)

食料倉庫 米倉

 

Dsc_0864

広い敷地(^○^)


             

Dsc_0868

 


天気の良い日に、昼寝すると気持ちよさそうです(^。^)

Dsc_0869

 

そして、温故創生館のシンボル????

 

Dsc_0879

jimyさんよりおもしろいコメントは思いつきませんでした(笑)

 


トリビュートドライブ その2 へ続く・・・・・・・ 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                                                               

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



八角形鼓楼はスズメくんたちの遊び場になっていました(^◇^)

Dsc_0887

 

2014年5月18日 (日)

五月の花便り 筥崎宮神苑花庭園


                       
                          
   
                                       

いいお天気の元、筥崎宮神苑花庭園さんに、のほほんと「オデかけ!」。

 


                        

                 
今日は用事のついでなので、カメラは百式(SONY RX100)です。
                               

Dsc04834



Dsc04835

この日は100円を箱に入れて中へ。

時期によっては値段は変わるみたいです。

                     

 
牡丹や芍薬(シャクヤク)は、もう多くが終わっていました。

                

Dsc04752

 


これからは、ユリやアジサイ(こちらは山アジサイが有名)が見ごろを迎えるために準備中!

入口近くの鉢に植えられたアジサイは、もうポンポンしていました。

                             
             

Dsc04762

八重のアジサイ、フェアリーアイというのだそうです。


               

Dsc04757

                     

Dsc04763

 

ここからは、小さな花たち。

 


矢車草

Dsc04766_2

マツムシソウ(松虫草)

                  
       

Dsc04785

カリフォルニアポピーwithお客さん

この色RX100では出ないことがあるのはなぜ???


         

Dsc04779

ヒメヒオウギアヤメ  

真っ白な花弁に赤のアクセントが「シャレトンシュワッ。」

 

Dsc04805


サンサシア なんだかプラモデルみたいです(^。^)

Dsc04813

  


           
ユキノシタ 

クリオネをゴシック調にデコレーションしたみたい!!

ドレッシーでエレガントで「シャレトンシュワッ。」

  
                        

Dsc04810_2


  
こんなにいっぱいいるんだけどね(笑)

  

Dsc04812

   
             


パンジー、おっちゃんがたくさんいるように見えるのは、わたしだけ???

 
 

Dsc04824

                 

                  

テッセンの実

  

  

Dsc04823

 

あなたはだぁれ??サルビアっぽいけど???

  
                            

Dsc04802

 

用事を済ませた後、筥崎宮にも参拝。

              
      

説明するまでもなく、日本三大八幡宮のひとつであり、筑前国一の宮です。

なので、さらっと(^。^)



1609年に藩主黒田長政によって造られたとされる一之鳥居。

 

Dsc04840

楼門には「敵国降伏」 

              
          

Dsc04842

 

元寇の時に打ち勝ったことから、厄除け勝運の神様でもあるので

 

Dsc04843



筥崎宮のパワースポット、湧出石


                

Dsc04852
コチラ!

Dsc04854

 
    

樹齢800年の大楠

         
                                          
                     

Dsc04856

 

Dsc04848

 

ぽっぽしゃ~ん

                  

Dsc04851

 

   

筥崎宮さんは、結婚式場にもなっているので、この日2組の新婚さんに会えました

(*^_^*)!!


                         


                    

夕食の買い出しに、近くのゆめタウン博多へ

 

屋上の駐車場から、久しぶりにミニチュアモード

 

Dsc04875

Dsc04869

Dsc04870

Dsc04874

                         

買い物終わると、夕焼け。

                         

Dsc04888_2



記事にする予定ではなかったのに、記事になってしまった「オデかけ!」でした(^O^)/


                          


                             

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                      
                 
                      

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村


                

                  

筥崎宮参道に・・・・、 地面に絵を描くって・・・・しばらくやってないなぁ(^○^)

Dsc04750

2014年5月15日 (木)

山あり海あり 宗像~岡垣 四塚一周マイナープチドライブ 


信号のない道が好きで、あちこちうろちょろしているのですが、

実は、R495周辺を始め、地元もけっこうなドライブコースなのでした!



ということで、今回はR495を少し離れて

宗像のマイナー(!)ドライブコースのご紹介。

(ネタ切れ時の、地元ネタ!!!)

 

前回の記事と重なる所が多々あるのは<(_ _)>



出発地点は交通安全の神様、宗像大社!
既にここがゴールでは??という声が聞こえるかも(笑)

Dsc_0456

 

K502を北上し、高向交差点でK75にスイッチ!

(K502又田橋交差点右折~池田交差点右折という近道もあります)

 

ここからしばらく直進です。


平等寺付近。大好きな、城山が迫る道!!


こちら周りにしたのは、この道を載せたかったからです。

Dsc_0688


赤間西交差点を直進すると、K29になります。

 

武丸交差点を左折。



Dsc04712



集落内の細い道を1kmほど進むと、八所宮さん。



見どころいっぱいです!でも今回、写真は最小限で(笑)

八所宮さんの前回記事はコチラ!

 

Dsc_0705



Dsc_0739



お社の彫り物が、立派です\(◎o◎)/!


鬼面が柱を噛んでいます。

Dsc_0737

   

 
木の狛犬さん。




Dsc_0743




見逃しちゃいけない、駐車場横、御手洗池のハリポタの樹!!





Dsc_0683




ここからさらにK287を進む(途中でセンターラインがなくなりますが、岡垣に入ると復活します)と、

近代産業遺産!海老津赤レンガアーチ。




Dsc_0762




Dsc_0761

九州内最古級だって!!!!!!

        
        

Dsc_0765



すぐ横には、城山トンネルを抜けるJR鹿児島線が通っています。

     

Dsc_0770

 

     
この後、K287から左折ポイントがあります。直進は×の看板が出ています。



JRの下をくぐって、「海老津中村」交差点を直進。
R3もくぐってつきあたりを右折。


 

K288にスイッチして、岡垣町を波津方面に向けて進みます。



「サンリーアイ入口」交差点を左折してK288へ。




岡垣サンリーアイを過ぎると、長閑な田園風景が広がります。

 

芹田交差点を左折、R495をちょこっと進んで、成田山不動寺へ。

成田山へ向かうこの道は、桜の名所です。

 

地域では有名な「ゆうれい坂」!!

 

この道、下っているように見えますが、実は上り坂なのです。

 

昔、空き缶転がして遊んでいました(笑)。

 

Dsc04731



こちらのおススメは、なんといってもこの景色!!!!

 

三里松原が、きれいに見渡せます。

 

Dsc_0780    




三里松原の浜は、以前、米軍海兵隊の射爆場、その後四駆の名所?、今はウミガメの産卵地&サイクリングロードで有名です。

こちらが成田山不動寺の御本堂。

     

Dsc_0783

              


こんな所に立っています。


祐徳稲荷さんみたい。




                 

Dsc_0786

Dsc_0792




来た道を戻って、芹田交差点を左折してK300にのります。


この道は海岸線を走り、ライダーさんたちもたくさんです。





いい写真、撮れましたかぁ~(^O^)/




Dsc04736

 


逆に回っても、もちろんいい景色ですよ(^。^)

 

こちら回りは夕日もきれいです。

     

              

Dsc04744




鐘崎を通って、上八(「こうじょう」と読みます!)の交差点を直進するとさつき松原です(夏場は通行止め期間有り(+o+))。


 

Dsc04747




                      
この先でR495に戻って、神湊(こうのみなと)交差点からK69に乗れば再び宗像大社へ。

初めて使ってみました。禄太郎さんも使ってるルートラボでご紹介(^○^)

 

 

 

 

このルート沿いのお店は、岡垣ではK288の「ぶどうの樹」さん、R495ぞいの「味嘉(みよし)」さん、波津の「八幡屋」さん。宗像ではR495沿いにおいしいお魚を食べさせてくれるお店がたくさん!!

どこもおススメですが、個人的には宗像の「やひろ」さんです。

イカの活き作り、絶品です!(そのうち記事に!!)

 

 

「道の駅むなかた」さんもこのルート沿いにあります。

 

※トッピングでこんな物件もどうぞ

ルート近くにありますよ

                    

岡垣町 高倉神社の記事はコチラ!
                 


                    
                        

宗像市 鐘崎 織幡宮の記事はコチラ!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

 



「オデかけ!」のバブル記事(笑)が、中国語に翻訳されていました\(◎o◎)/!

「いい日オデかけ!」ってこんなんなるんだ。

22_3


                

jimyさん、nob3さん、タイトルがこんなんなってました!!!

                             

Tyuugokugo_2_2

2014年5月 5日 (月)

ご近所プチプチドライブ 浄光寺~八所宮

 

午前中プチプチドライブ!

 

遠くへは行けないので、ご近所巡り。

 

はじめの目的地はR495沿いにある浄光寺さん。

                                              

Dsc_0633

  
                        

          
玄海RHさんと道の駅むなかたさんのちょうど中間くらいです。

 
                                       

Dsc_0632

 

吉祥寺さんや、河内藤園さんのように大規模ではないですが、地元の方々に長く大切にされている静かな場所です。

                

Dsc_0631



樹齢150年といわれる藤の木。



Dsc_0618



Dsc_0614


              
                                     

Dsc_0619_2




藤見台からの景色。奥に見えるのは湯川山です。

玄海RH近くからは、稜線がとてもきれいに見えます(^-^)。

 

Dsc_0629

 

                                            

では次の目的地へ。

                                 

                                                  

R495を瀬戸の交差点で右折、すぐの高向の交差点を左折しK75を赤間方面に向かいます。

 

その途中、平等寺付近のこの風景がお気に入り!!

                               
                                                               

Dsc_0691
                               

目の前の城山(じょうやま)がぐんぐん迫ってきます。

                

Dsc_0695

                            

そして、短いけど快走路!!



Dsc04716

この先の赤間西交差点を直進すると、直方・宮若方面に向かうK29になります。


そしてK29の武丸交差点を左折。(右にセブンがあります)


大きな鳥居をくぐって、ここからは集落の細い道路を1kmほど進んだ所。


 

Dsc_0696                                
         

             

                  
                              
こんな日本の原風景の中
   

                   

Dsc_0699
      


宗像では有名な神社「八所宮(はっしょぐう)」さんです。


実は初訪問なんです(^。^)

 Dsc_0705

 

Dsc_0713



苔むした階段。



Dsc_0728

   

イチイガシの巨木(◎o◎)!

 

Dsc_0721




何百年も手つかずの自然の森。




Dsc_0676

   

階段はほとんどなだらかで、膝にやさしい作りになっています(^-^)。



そして、ご本殿。

 

Dsc_0653

 


写真ではわかりにくいのですが、木製の狛犬さんがいました。




Dsc_0649



歴史を感じさせる絵馬の数々。



Dsc_0644

 


初代宗像大宮司清氏が詠んだ歌(西暦914年\(◎o◎)/!)の石碑



Dsc_0654




豊臣秀吉や世界遺産の厳島神社も絡んでくる、平和乃鐘。



今、実物はどこにあるのでしょう?

※今は厳島神社に戻されているそうです。



Dsc_0646



 

八所宮さんの詳しい歴史は他のサイトさんにおまかせするとして(できないだけっ<(_ _)>!)

 

 

実はこちらのおめあても、藤棚でした。

            

Dsc_0658

 

藤をふさふさの満開にさせるには、とても大変なことなのだなぁと、改めて思いました。



Dsc_0659

Dsc_0668




5月の紅葉???

  

Dsc_0670

Dsc_0673




なぜかぞうさん(笑)

        

Dsc_0675




今もたくさんのお祭りが氏子さんたちによってなされている、素敵な神社でした(^O^)/。




Dsc_0674




駐車場に戻る道の途中で・・・(弓道場の案内に添えば、神社横まで車で行けます。)

 

目を引いたのがこちら、御手洗池(みたらいいけ)・・・・



Dsc_0679

の、この樹!!!!!!!!!!

途中で分かれた幹が再びつながっているようです(@_@。



Dsc_0680



この枝ぶりも不思議(゜o゜)!!

 

なんの樹なのか、説明板にはありません??????

 

顔にも見える??

 

ハリーポッターの世界に出てきそう(笑)!!

 

Dsc_0683

Dsc_0684

          
             

                   

 

               

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

浄光寺で買ったタンカン!!!

Dsc04722

 












 

追伸

前回記事の「ちょっと早かった 河内藤園2014」が世間様のツボにはまった(サーチにかかった)ようで、「オデかけ!」史上(そんなたいそうな・・・)最多アクセスを記録してしまいました(@_@。

     

その結果、マイナーなBBIQブログランキングで、(瞬間的に)1位になりました(^O^)/

20140502_1_copy

    



ある程度アクセスが増える予想(期待!)はしていたのですが予想以上で、河内藤園の情報を求めている方がすごくたくさんいるんだなぁ、と改めて思いました。
  
                

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます<(_ _)>。



 



         

バブルはすぐにはじけてしまうのでしょうが(笑)、




マイペースでこれからも、ぼちぼちやっていこうと思うHALなのでした(^O^)/