TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 春のドライブ その3 築上町 天徳寺~本庄の大楠  | メイン | ちょっと早かった 河内藤園2014 北九州市 »

2014年4月20日 (日)

RB1 3代目オデッセイ いまさらインプレッション!

             

オデかけ!をご覧いただいている、奇特な皆様っ!



「いい日オデかけ!」はこのたび

                    

 
       

 
ブログ開設1周年を迎えました~っ!

o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪♪

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 
     

 

で、今回は「いい日オデかけ!」アニバーサリー記念!!

 

 

 

世間では昨年発売されたHONDA 5代目オデッセイが注目されていますが、

ここ「オデかけ!」には、検索で「3代目オデッセイ」で訪問される方も

意外に多くいらっしゃるのです。

                    

         
というわけで、今回は7年前の新車「2007年式 RB1 3代目オデッセイ Mエアロパッケージ」(ノーマル)のいまさら適当(!)インプレッションです。

(ほんとに今さらだな(・_・;))

 

            

☆エクステリア

                       

2代目オデッセイに比べて、全高が低くなったフォルム。

                 

Dsc_0429

                          

低くなった分、タイヤのサイズは同じなのに、その存在感は増しています。

   

Dsc_0458

精悍なフロント。2代目までとは印象が大きく変わりました。

                  

Dsc_0432
  
                

青い眼

  

Dsc04624

 

Mエアロパッケージは、Mグレードにアブソルートのエアロパーツを組み込んだものです。

                     

なので、外見はアブソルートとそっくり!

見分けるポイントはアルミホイール。アブは専用の18インチ(後期)、すっきりスポーティな7本スポーク。M、L用は16インチ、立体感のあるホイールです。

そしてアブはフォグランプが標準装備なのに対して、Mはフロアスカートのフォグランプ用の場所が閉じられていることが多いです(オプションで付けられているものもあります)。

また、アブはリアに「Absolute]エンブレムがあります。

                           

3代目後期なので、前期とはフロントグリル、テールのデザイン、ドアミラーの位置等が変更になり、ドアミラーウィンカーも追加されています。

リアのおむすびテールランプは、前期は上の三角部分がブレーキランプ、下の長方形部分がウインカーですが、後期は逆。上がウインカー、下がブレーキランプです。

           

Dsc_0434

                           

                                           

☆インテリア

                    

3代目RB1に惹かれた大きな理由のひとつがこのインパネ!!

フロントからドアまで流れるような造りになっています。

                               

Dsc04620



デザインも古さを感じさせません。

                      

Dsc04622

  


Dsc04649

  

4代目RB3もインパネは似たような流れなのですが、木目の部分が小さくなっています。その分メカっぽさが増して、コックピットのようです。

 

               

室内の広さは、2代目RA6と比べて狭い感じはしません(きっぱり!)

サンルーフのついたRA6と同じくらいです(微妙な比較・・・・・・!)

 

もちろん普通の1BOXとは比べてはいけません(笑)!

オデッセイは初代のイメージから一応ミニバンというジャンルに括られるようですが、ステーションワゴンといった感じです。

開放感で言えば、トールタイプの軽自動車の方があります。

                 

 

                 

室内の話に戻りますが、運転席はサンルーフなしの初代、2代目からの乗り換えだとヘッドクリアランスに窮屈さを感じるかもしれません。

                              

Dsc_0448

            

              

セカンドシートは足元が広くなっている印象です。

                 

Dsc_0449

 これはシート位置の変更とシートバックを薄くした成果だと思いますが、座り心地は良く、ホールド感は増しています。

                       

 ただ、低床にしたことででリヤタイヤハウスの影響があり、セカンドシートはあまりリクライニングしませんが、普通の使用では十分だと思います。

 

 サードシートは、わたし、まだ座っていません(笑)。

RA1,RA6のときは子どもが好んで座っていました(^◇^)。

                    

Dsc_0450


               
            
                   

☆走行性

                                  

ふつうインプレッションなら、この項目があるので作ってみたのですが・・・・・、

わたしには専門的なことはよくわかりまっしぇん┐(´ー`)┌

 

トランスミッションはCVT+7スピードモード

CVTは無段階変速なので、一定のエンジン回転数のままなめらかに加速していきます。

7スピードモードは主に長い下り坂で使っています。

加速時に踏み込んでシフトアップして行くと、別の車になります(笑)

 

最高出力118kw(160ps)、最大トルク 22.2kg/4,500rpm

サスペンションは4輪ともダブルウィッシュボーン式。

直進、カーブでも安定しています。

また、車高が低いため横風の影響もあまり感じられません。

 

                     

ま、普通に運転していて、高速での追い越しも、街乗りも特に不満を感じたことはありません。さすがにエアコンON時にECONモードにしたときには、若干加速は鈍くなる感じがします。

 

大人6人乗ったときも、そう重いとは感じませんでした。

                    

 

0~100km/hの数値を争う車ではないので、私にとっては十分です(^O^)/。

 

  
☆Aピラー
 

RB1で、唯一残念に思うのがこのAピラー(T_T)。

特に一定のRの右カーブや交差点では、進行方向にかぶり、死角ができ、とても見にくくなります。

これは要注意です!!!

Dsc04642        

           
4代目RB3では、このAピラーが30%スリム化して、ずいぶん見やすくなったそうです。


 

☆燃費

Mなので、財布にやさしいノーマル無鉛ガソリンです。                              

こちらは田舎でも、信号だけはけっこうある(+o+)ので、普段乗りで9kmくらい。高速を使った「オデかけ!」のときは12~13kmくらいに伸びます。RA6より10%増しぐらいの実感です。


 

☆純正HDDナビ&オーディオ

                    

物件を探すのに、必要条件としたのがこの純正HDDナビ。

                      

デザイン的にインパネに見事にフィットしています。

                          

Dsc04618

 

 夜はこんな感じ。青のイルミネーションがきれいです。

                    

Dsc04627

                    

操作性はというと・・・、タッチパネルではなくジョグダイヤル式(画像の下のでっかい丸ボタン。上のボタンはエアコン用)になっているので、扱いがいいとは言えません。文字を入力するときなど煩わしいです((+_+))

また、ナビとしての性能も・・・・7年前ですから・・・・(笑)

  

            

サウンドコンテナは約1200曲収録できます。これは便利でお気に入りです。

                           

Dsc04638Dsc04639



                

でも、インターナビに接続していないので、新しいCDは曲名が出ません。

HDDを更新するとCDDBも地図と同じように更新されるようです。

ただ、更新にはHDDを1週間くらい?ディーラーさんに預ける必要があります。

これはちょっと面倒かな。

※なお、価格は15000円に消費税8%で16200円です。



                         

それでもカセットテープのラベルにタイトルや曲名を手書きしていた(これはこれで楽しかったなぁ(*^_^*))アナログ世代にとってはちょっとぜいたくな残念。

     
                  

ちなみに5代目オデッセイでは、サウンドコンテナ自体が搭載されていません。

お手持ちの携帯プレイヤーやi-phoneを繋いでくださいね・・・・ということのようです。 

 
                    

スピーカーは6スピーカー。ツイーターが前面に向けて配置されたため、RA6の時よりも高音がよく鳴ります。今まで聞こえなかった音も聞こえたりします。


「純正は・・」という声もありますが、要は気に入ればそれでいいのですw 

Dsc04637Dsc04641


 

 

また、音声操作もできるのですが、あまり使っていません。

「エアコン オン」とか言わなくても、すぐ手の届く場所にありますから(笑)。

ラジオの選局では、便利です。

めちゃ聞き間違いもしますが、聴きとってくれた時にはちょっとした喜びが!!

 

 

 

では、締めにフルオープン!!

 

                          

Dsc_0438

      

                                            

 Dsc_0440

 

Dsc_0442   

                  

羽ばたくと飛びそうです(笑)!!!

   

 

         

ブログも2年目突入ということで、マイペースで「のほほん」と「オデかけ!」しようと思います(^O^)/

     

 

検索で来られた方の参考に、少しでもなれば幸いです。

                           
※追記 RB1購入記「さよならオデッセイ(T_T)/~~~」はコチラ


 

HONDAさんのHPに、この時期のオデのWEBカタログがありますのでリンクを貼っておきます(^O^)/

 

HONDAスピリッツ オデッセイ2006.04~2007.01                                                                                                

                       

                                
                   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                  
                        

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

           

運転席と助手席の間に折たたみ式のテーブルがあります。

そのテーブルがグレードアップして厚みが増し、折りたたんでも隙間は12~15cmしかないのですが・・・・・・むりやり突っ込んできました(笑)!!

                          

Dsc04581

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32070891

RB1 3代目オデッセイ いまさらインプレッション!を参照しているブログ:

コメント

一歳のお誕生日おめでとうございます。
♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪
カメラもグレードアップしたことですし、奇特な一読者として益々充実のブログに
なります様心よりお祈りいたします。
7年落ちのRB1がこんなにきれいな状態なんて、大事にしていらっしゃるんですね。
車好きの私としても大変うれしく思います。

あれっ?ハクセキレイの記事の時は...確か窓がきちゃなく汚れちゃってましたよね!
ということは撮影用に今日だけ念入りに手入れしたってことか? ⇐ キツイ突っ込み!

jimyさん、いらっしゃいませ~(^O^)/(はっ、早いっ!!)
いつも、励ましと突っ込み!のコメントありがとうございます!
歌まで歌っていただいて、感激です(*^_^*)

オデは7年落ちなので、やっぱり小さな傷とかはけっこうあるのですが、それも込みで、これからも大切に乗って行きたいと思っています。

さて、禄太郎さんやライダーの方々のブログに魅せられて、「自分もやってみようかなぁ」と、見よう見まねで始めて、1年たっちゃいました(^-^)

おかげで、jimyさんともこうやって交流ができて、とっても嬉しいです!!ブログ始めてよかったな(^O^)!!!

今後とも、ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

「締めにフルオープン」というオチにはウケました。

1周年おめでとう&お疲れさんでございます。
今後もオイシイネタの提供を期待してますんで、よろしくお願いします。

今回はクルマのインプレという、非常に新鮮な記事でした。
自分のクルマを選ぶ時以来でしたが、マイナー過ぎるためか、ネット上でも
ほとんどインプレ記事は見当たりませんでした。

私自身、あんまり気にはしてないんですが、時々「検索ワード」には
「へえっ」って思わされることがあります。未だに「リード90」ってのが
多いのには、さすがはホンダって思います。

禄太郎さん、いらっしゃいませ~(^O^)/

いや、ほんとに禄太郎さんのブログに出会わなければ、「オデかけ!」はなかったと思います。感謝しておりますm(__)m

車のインプレですが、ご覧になってわかるように素人のなんちゃってインプレです(笑)
専門用語はよくわからないので・・・でも素人なりにオデの魅力が伝わればと思います。

リード90、歴代バイクですよね。根強いファンがいるのですね。

締めのフルオープン!どこでできるかなぁ?商業施設じゃ迷惑かけるし・・・と考えると、こちらだったのです!
これってちょっと贅沢?ボンネットまで開けるとよかったかな??

今年度はちょっと忙しくなりそうで、ペースはゆっくりになるかもしれませんが、いろいろ「オデかけ!」したいと思います。よろしくお願いします(^O^)/

RB1 オデッセイ格好良いですよね。
特にあの新幹線N700を彷彿とさせるフロントラインとか無駄の無いフォルム♪
ミニバンとしての魅力もありながらスポーティーな感じに惚れて自分も購入してしまいました。明日納車何ですがこのブログを眺めながらウキウキしています。ちなみに初代オデッセイも乗ってました♪(^^)/

RB1オデファンさん、初めまして~( ^^) _U~~
辺鄙な当ブログへ、ようこそ!コメもいただき、ありがとうございます!!

フロントライン、私も大好きです。かっこいいですよねぇ!
明日、納車なのですね\(◎o◎)/!おめでとうございます!!
RB1ライフ、楽しまれてくださいね(^.^)

最近、わんこブログになっている「オデかけ!」ですが、
また、お気軽に来てくださいね!
オデファンさんのインプレッションもお聞きしたいです(^O^)/

コメントを投稿