TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ちょっと早かった 河内藤園2014 北九州市


 


今回は、珍しく(!)けっこうなリアルタイムでお届け!!


                        

2014年4月27日、ちょっと早いかな、と思いながらも、北九州市の藤の名所「河内藤園」に「オデかけ!」


 

 
Dsc_0531

                        

少し下のあじさいの湯の駐車場に「藤園満車」の掲示があったので、素直にこちらに駐車。

(オデをさがせ!!・・・すぐに見つかっちゃいますね(^.^))


 

でも、脇の通路を少し登れば、すぐに藤園ですから、遠くに停めたという感覚はあまりありません。

                      

 1年ぶりの河内藤園。外から見た藤のトンネル。

Dsc_0534
    

Dsc_0533

   

                   

                                        
                 
で、咲き具合はというと・・・・・・

   
  
                                        
ちょっと早かった~~~~!!!!!!!!!


 

Dsc_0535

              

房は伸びていても、花が開いているのは上の方・・・・。

 

「満開!」を経験しているHALとしては残念だけど、これは自然のもの。

 

満開前の藤を楽しみましょう(^O^)/

                           

                   
ということで、せっかくなのでちょこっとレポにまとめます!

                        

                        

1年ぶりの藤。

Dsc_0536

Dsc_0537
                       

藤のドームは小さい方が花をつけていました。(大きな方は今年は花をつけていないようです)

                    

ブドウの房みたいです。
                         

Dsc_0543

Dsc_0546 
               

                 
ドーム横にあった、オオデマリ(たぶん・・・)がいい感じ(^-^)

                   
     
            

Dsc_0539
                 

Dsc_0542


  
大藤棚もまだ4分の3はつぼみかな。これはこれで優しい雰囲気できれいです。


                     

Dsc_0548

Dsc_0552

                      

それにしても藤の幹って、どうしてこんなにねじれているのでしょう(・。・)?

                                   

Dsc_0553

                  

花をつけるのに、すごくエネルギーがいるのかな。
                    

Dsc_0551
                               

藤のトンネルは2本あります。

                 

Dsc_0555                         

ここからは山の木々の新緑がきれいです。

      

Dsc_0550
                        

ちょっとアップで。
                  

Dsc_0561

Dsc_0559

Dsc_0558
                                

下の写真のようになるのはやっぱり5月のGWかな、その前かな?(開花の進行状況に詳しいわけではないので・・・無責任な予想です(^_^.))

 


                                    

※追記  5月3日の河内藤園は、満開になっているようです。

その様子をnob3さんがさっそくUPされていました!

nob3さんのブログ

「バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。」はこちら!  
 
                        

                            

                                

                                             

下の3枚の写真は2013年5月5日のものです。

                             

「満開!河内藤園」の記事はこちら!!

 

Dsc01257

Dsc01325

Dsc01293



5月のGWにまた行けたら、UPしたいなと思います(^O^)/



※追記  2016年3月

 2年前の記事に追記というのも何なのですが、ご訪問の方も多いので!

 2016年から地域の交通渋滞緩和のため

 河内藤園の入園方法等が大きく変わりました!

 事前に日時指定のチケットをコンビニで買う必要があります。

 くわしくはコチラ↓ヘ!!!

 河内藤園 公式ホームページ

   

 

      
この後、子どもが河内貯水池のサイクリングコースを回りたいというのでサイクルセンターへ。

レンタサイクルはママチャリで大人2時間200円(リーズナブル)。

貯水池1周、約6km。

(レンタサイクルの駐車場はとても狭いので、300mほど離れた堰堤そばの駐車場に停めるのも便利です。)

 

で、待っている間に堰堤写真。

河内貯水池の記事はコチラ!

Dsc_0569

堰堤と新緑。

             

Dsc_0577
                       

                

  

             

※大蔵2丁目から河内藤園に向かうK62は道路の拡幅工事のため、2カ所(4月27日現在)片側通行になっていました。

 

                     
                         

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                 
               

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

お魚画像は初めてかな?あじさいの湯駐車場脇の川(水路?)にて、ハヤ??

                    

Dsc_0565_2

2014年4月20日 (日)

RB1 3代目オデッセイ いまさらインプレッション!

             

オデかけ!をご覧いただいている、奇特な皆様っ!



「いい日オデかけ!」はこのたび

                    

 
       

 
ブログ開設1周年を迎えました~っ!

o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪♪

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 
     

 

で、今回は「いい日オデかけ!」アニバーサリー記念!!

 

 

 

世間では昨年発売されたHONDA 5代目オデッセイが注目されていますが、

ここ「オデかけ!」には、検索で「3代目オデッセイ」で訪問される方も

意外に多くいらっしゃるのです。

                    

         
というわけで、今回は7年前の新車「2007年式 RB1 3代目オデッセイ Mエアロパッケージ」(ノーマル)のいまさら適当(!)インプレッションです。

(ほんとに今さらだな(・_・;))

 

            

☆エクステリア

                       

2代目オデッセイに比べて、全高が低くなったフォルム。

                 

Dsc_0429

                          

低くなった分、タイヤのサイズは同じなのに、その存在感は増しています。

   

Dsc_0458

精悍なフロント。2代目までとは印象が大きく変わりました。

                  

Dsc_0432
  
                

青い眼

  

Dsc04624

 

Mエアロパッケージは、Mグレードにアブソルートのエアロパーツを組み込んだものです。

                     

なので、外見はアブソルートとそっくり!

見分けるポイントはアルミホイール。アブは専用の18インチ(後期)、すっきりスポーティな7本スポーク。M、L用は16インチ、立体感のあるホイールです。

そしてアブはフォグランプが標準装備なのに対して、Mはフロアスカートのフォグランプ用の場所が閉じられていることが多いです(オプションで付けられているものもあります)。

また、アブはリアに「Absolute]エンブレムがあります。

                           

3代目後期なので、前期とはフロントグリル、テールのデザイン、ドアミラーの位置等が変更になり、ドアミラーウィンカーも追加されています。

リアのおむすびテールランプは、前期は上の三角部分がブレーキランプ、下の長方形部分がウインカーですが、後期は逆。上がウインカー、下がブレーキランプです。

           

Dsc_0434

                           

                                           

☆インテリア

                    

3代目RB1に惹かれた大きな理由のひとつがこのインパネ!!

フロントからドアまで流れるような造りになっています。

                               

Dsc04620



デザインも古さを感じさせません。

                      

Dsc04622

  


Dsc04649

  

4代目RB3もインパネは似たような流れなのですが、木目の部分が小さくなっています。その分メカっぽさが増して、コックピットのようです。

 

               

室内の広さは、2代目RA6と比べて狭い感じはしません(きっぱり!)

サンルーフのついたRA6と同じくらいです(微妙な比較・・・・・・!)

 

もちろん普通の1BOXとは比べてはいけません(笑)!

オデッセイは初代のイメージから一応ミニバンというジャンルに括られるようですが、ステーションワゴンといった感じです。

開放感で言えば、トールタイプの軽自動車の方があります。

                 

 

                 

室内の話に戻りますが、運転席はサンルーフなしの初代、2代目からの乗り換えだとヘッドクリアランスに窮屈さを感じるかもしれません。

                              

Dsc_0448

            

              

セカンドシートは足元が広くなっている印象です。

                 

Dsc_0449

 これはシート位置の変更とシートバックを薄くした成果だと思いますが、座り心地は良く、ホールド感は増しています。

                       

 ただ、低床にしたことででリヤタイヤハウスの影響があり、セカンドシートはあまりリクライニングしませんが、普通の使用では十分だと思います。

 

 サードシートは、わたし、まだ座っていません(笑)。

RA1,RA6のときは子どもが好んで座っていました(^◇^)。

                    

Dsc_0450


               
            
                   

☆走行性

                                  

ふつうインプレッションなら、この項目があるので作ってみたのですが・・・・・、

わたしには専門的なことはよくわかりまっしぇん┐(´ー`)┌

 

トランスミッションはCVT+7スピードモード

CVTは無段階変速なので、一定のエンジン回転数のままなめらかに加速していきます。

7スピードモードは主に長い下り坂で使っています。

加速時に踏み込んでシフトアップして行くと、別の車になります(笑)

 

最高出力118kw(160ps)、最大トルク 22.2kg/4,500rpm

サスペンションは4輪ともダブルウィッシュボーン式。

直進、カーブでも安定しています。

また、車高が低いため横風の影響もあまり感じられません。

 

                     

ま、普通に運転していて、高速での追い越しも、街乗りも特に不満を感じたことはありません。さすがにエアコンON時にECONモードにしたときには、若干加速は鈍くなる感じがします。

 

大人6人乗ったときも、そう重いとは感じませんでした。

                    

 

0~100km/hの数値を争う車ではないので、私にとっては十分です(^O^)/。

 

  
☆Aピラー
 

RB1で、唯一残念に思うのがこのAピラー(T_T)。

特に一定のRの右カーブや交差点では、進行方向にかぶり、死角ができ、とても見にくくなります。

これは要注意です!!!

Dsc04642        

           
4代目RB3では、このAピラーが30%スリム化して、ずいぶん見やすくなったそうです。


 

☆燃費

Mなので、財布にやさしいノーマル無鉛ガソリンです。                              

こちらは田舎でも、信号だけはけっこうある(+o+)ので、普段乗りで9kmくらい。高速を使った「オデかけ!」のときは12~13kmくらいに伸びます。RA6より10%増しぐらいの実感です。


 

☆純正HDDナビ&オーディオ

                    

物件を探すのに、必要条件としたのがこの純正HDDナビ。

                      

デザイン的にインパネに見事にフィットしています。

                          

Dsc04618

 

 夜はこんな感じ。青のイルミネーションがきれいです。

                    

Dsc04627

                    

操作性はというと・・・、タッチパネルではなくジョグダイヤル式(画像の下のでっかい丸ボタン。上のボタンはエアコン用)になっているので、扱いがいいとは言えません。文字を入力するときなど煩わしいです((+_+))

また、ナビとしての性能も・・・・7年前ですから・・・・(笑)

  

            

サウンドコンテナは約1200曲収録できます。これは便利でお気に入りです。

                           

Dsc04638Dsc04639



                

でも、インターナビに接続していないので、新しいCDは曲名が出ません。

HDDを更新するとCDDBも地図と同じように更新されるようです。

ただ、更新にはHDDを1週間くらい?ディーラーさんに預ける必要があります。

これはちょっと面倒かな。

※なお、価格は15000円に消費税8%で16200円です。



                         

それでもカセットテープのラベルにタイトルや曲名を手書きしていた(これはこれで楽しかったなぁ(*^_^*))アナログ世代にとってはちょっとぜいたくな残念。

     
                  

ちなみに5代目オデッセイでは、サウンドコンテナ自体が搭載されていません。

お手持ちの携帯プレイヤーやi-phoneを繋いでくださいね・・・・ということのようです。 

 
                    

スピーカーは6スピーカー。ツイーターが前面に向けて配置されたため、RA6の時よりも高音がよく鳴ります。今まで聞こえなかった音も聞こえたりします。


「純正は・・」という声もありますが、要は気に入ればそれでいいのですw 

Dsc04637Dsc04641


 

 

また、音声操作もできるのですが、あまり使っていません。

「エアコン オン」とか言わなくても、すぐ手の届く場所にありますから(笑)。

ラジオの選局では、便利です。

めちゃ聞き間違いもしますが、聴きとってくれた時にはちょっとした喜びが!!

 

 

 

では、締めにフルオープン!!

 

                          

Dsc_0438

      

                                            

 Dsc_0440

 

Dsc_0442   

                  

羽ばたくと飛びそうです(笑)!!!

   

 

         

ブログも2年目突入ということで、マイペースで「のほほん」と「オデかけ!」しようと思います(^O^)/

     

 

検索で来られた方の参考に、少しでもなれば幸いです。

                           
※追記 RB1購入記「さよならオデッセイ(T_T)/~~~」はコチラ


 

HONDAさんのHPに、この時期のオデのWEBカタログがありますのでリンクを貼っておきます(^O^)/

 

HONDAスピリッツ オデッセイ2006.04~2007.01                                                                                                

                       

                                
                   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                  
                        

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

           

運転席と助手席の間に折たたみ式のテーブルがあります。

そのテーブルがグレードアップして厚みが増し、折りたたんでも隙間は12~15cmしかないのですが・・・・・・むりやり突っ込んできました(笑)!!

                          

Dsc04581

 

2014年4月13日 (日)

春のドライブ その3 築上町 天徳寺~本庄の大楠 

         

短い半日のドライブだったのに、ブログはだらだらと「その3」になってしまいました<(_ _)>。

 

Dsc04542

     

旧蔵内邸を4時くらいに出て、もう少し足を(オデを)のばします。

  

こんな道を通って、同じく宇都宮街道沿いの天徳寺に向かいます。

  

Dsc07815

  

こちらは宇都宮氏の菩提寺なのですが、「しだれ桜」がおめあてです。

 

案内板に沿って、田んぼの中の道を走っていると、後ろにも2~3台の車が天徳寺を目指していました。

  

Dsc_0381
  

さてさて、しだれ桜はどこかな?と思いながら前の人に続いて階段を上って御本堂に向かいましたが、なにかそれらしき桜はなし・・・・・???。

いっしょに上がってきた人も、なんだかポカーン状態(゜o゜)

  

あきらめて別の階段を降りていると、駐車場の方から

              

「ほらっ!あれあれ!!」

「もう、終わっとう↴」という声。

  

しだれ桜は、駐車場のすぐ奥にありました(笑)

  

Dsc_0383
  

散っていたけど、すてきな枝ぶりでした。満開のころはとてもきれいだったでしょうね。

 

 

 

さて、来た道を少し引き返して、本庄の大楠。

                          

これは圧巻!!久々、オデとのツーショット!!!!(逆光(T_T))

                                  

Dsc_0409

                                

 
4~5階建ての建物と同じくらいの高さがありました\(◎o◎)/!

                                    

                              

Dsc_0392
     


こちらの大楠、推定樹齢1900年(@_@。 宗像の県天然記念物の大楠3本合わせても届かない年数です。

   

写真を撮っていると、お花見をしていたおじさん、ほろ酔い気分で登場!

                     

「この大楠は生と死を表してるんですよ。裏へまわって見てみんしゃい。」

   

と教えてもらって、裏へまわってみると・・・・・(*゚Д゚*)ェ…

   

Dsc_0395
     

幹はほぼ朽ち果てていました・・・・。

  

明治38年にこの楠の洞で、たき火が原因で火災になり、大きく焼失したのですが、奇跡的にここまで復活したとのことでした。

    

こんなに表情が違う樹木も初めてでした!

  

では、「生」の側から、桜とのコラボ!

 

                                 

Dsc_0391

               

Dsc_0400
   

平成13年の環境庁の巨木調査によると、本庄の大楠は佐賀川古の大楠と並んで第4位にランクインしているそうです。

   

おじさんは「大楠を守る会」のメンバーで、この日はそのお仲間と楽しいお花見の最中でした(^○^) ありがとうございました!!!

   

さて、そろそろ帰路につかなきゃ・・・・。

 

最後にまたまた、寄り道ショット!

  

Dsc_0410
   

そして、久しぶりの犀川。

                                                                           
      

電車が通る神社前で、デジャブショット!デジャブ記事はこちら!

                                          

Dsc_0412
                               

Dsc_0414

                

Dsc_0420  

                        

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村



天徳寺で久しぶりに会えました!マムシグサ!!

                                 

Dsc_0380

2014年4月12日 (土)

春のドライブ その2 築上町 旧蔵内邸


                          


 

Dsc04503Dsc_0336

            

                      
北九州空港連絡橋と向山公園で遊んだ後、R10を南下して行橋バイパス~椎田道路と乗り継ぎ、築城ICからK237、通称「宇都宮街道」を走りますcar

  

               

「宇都宮街道」というのは、戦国時代この地を治めていた「宇都宮氏」に由来するそうです。宇都宮氏は豊前の国を治めていた戦国大名で、後に黒田官兵衛に謀殺されてしまいます。

  

               

お目当ては、その宇都宮氏の家臣の系統で、明治~大正にかけて炭坑で一財をなした蔵内氏一族の邸宅、「旧蔵内邸」です。


                                  

Dsc_0346

この建物は、明治38年に建築され、増築を重ねて大正9年に完成しました。

  

 

敷地面積は7135㎡、延べ床面積1250㎡。

でも、本当の凄さは広さではなかったのです(@_@。

 

まずは、こちらの玄関。

Dsc_0374  

    
玄関というよりも、すでに立派な居間です(^_^.)

   

土間の石は、大理石(この先も大理石いっぱいです)

   

照明はすべて三つ巴の家紋入り。

              

Dsc_0348

 

                         

受付で300円の支払い。ここから係の方が、一緒にまわって邸内を説明してくださいました。

 


   

模様の入った板ガラス。当時はとても貴重だったようです。

    

Dsc04508
  

りっぱな梁。

                         

Dsc04512

       

こんな一枚板、どんな木からとれるのでしょう?

                             

 

Dsc04529

     

八角形の手水鉢。どれだけ一品物が好きなのでしょう(^○^)。

                          

 

Dsc04523
  

Dsc_0363

                          

Dsc_0360

  

旧蔵内邸は「お・も・て・な・し」を旨としていたようで、どの部屋からも庭の景色を楽しむことができます。

  

  

Dsc_0351
    

             

エイリアン灯篭発見!!

  

Dsc_0352

 
         

部屋と部屋とをつなぐ欄間も見事です。中でもこちら、

  

Dsc04526

                   

手の入った菊の模様ですが・・・・・、後ろから見ると!

 

Dsc04540

     

こんな遊び心も、雅です。

 

 

洗面所ももちろん大理石、そしてエゲレス製のおしゃれな蛇口。

    

  

Dsc04531


                     

Dsc04532

    

お風呂もやっぱり大理石。ここまでくると大理石のありがたみが薄くなってきてしまいます(笑)

                 

 

Dsc04534

   

   

中庭には水路が流れていて、庭園の池は常に循環しています。

   

  

 

Dsc_0370
 

Dsc_0357

                     

このほかにも撮影禁止になっている仏間の金唐革紙や、障子の格子や、

                                

Dsc04516Dsc04522


 

襖絵や取っ手、黒檀の柱などなど、細部にまで「お金かかってるなぁ。」(結局そこかいっ!!)。

 

まぁ、とにかく金額を考えながら建てられるものではなさそうです、当時の隆盛ぶりがしのばれました。

               

                 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

    

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

さらに喜びます 

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

                 

その3に続きます(^○^)。

                                   

                                                                                                                         

Dsc_0378

  


 

2014年4月 8日 (火)

春のドライブ その1 北九州空港~向山公園

                

                   

いつもその日にならないと予定の決まらない日々・・・・

 

なんとかお昼前に「オデかけ!」決定!!

   

さて、時間は少ないけど久しぶりに角島に行こうかな(^○^)

          

で、九州道を北上していると高速上の掲示板に

            

「下関JC~美祢西 火災により通行止め」 オーマイガーッ\(◎o◎)/!


               

高速道沿いの火災でしょうか?被害が少なければよいのですが・・・・。


               

さて、ここで計画練り直し!近場で行ってない所・・・・・・flair

  

「そうだ!北九州空港行こう!!」


              

              

苅田北九州空港ICを降りて一直線。

   

Dsc07794

 

 ここから2100mの連絡橋。

 

Dsc07798

                   
 

北九州空港は海に浮かぶ人工島にあります。ちなみにこの人工島、半分は北九州市で半分は苅田町に属しています。

   

この2100mの海を一直線に渡る連絡橋が見事です!

           



Dsc07803
                 
                                                

連絡橋の中央部分のアーチが印象的!(オデのAピラーがじゃま!!)

 

Dsc07804

                

中央部を過ぎた所で、黒い機体が着陸態勢。    ちっちゃ!!


               

Dsc07810

 

渡りきった空港側から

 

Dsc_0307

                      

北九州空港は発着数が少ないので・・・、飛行機の撮影チャレンジはパス。

ほとんど、空港というよりも連絡橋を渡りに来たのでした(^○^)。

   

   

ところで、この苅田町(「かんだまち」と読みます)、町なのに、高速ICに、空港に、国際貿易港と陸・海・空のインフラが整った類まれな「町」なのです。(by Wiki ( ..)φメモメモ)  

   

    

さて、まだ時間があるけど、どこ行こうかなぁ状態(・。・)

 

 

 

で、うろちょろしていると、小高い所に桜の山発見!!行ってみよう!!!

 

 

Dsc_0314
 

ここは向山公園 。散り際とはいえまだまだ立派(^O^)/。たくさんの方がお花見をされていました。では、くだらないナレーション抜きで、花々の写真をどうぞ。

  

Dsc_0315         

     

Dsc_0318


                          

Dsc_0317
               

 

Dsc_0322  


   

Dsc_0325   

Dsc_0330

                      

三菱マテリアルと桜

  

Dsc_0319

                                         

Dsc_0333

                                

向山公園はこちらではとても有名な桜のスポットでした(^O^)/


                                            

この後、築上町へ向かいました。・・・つづく・・・・・予定(笑)。

 

    

   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

 

活動開始っ!!

Dsc_0335
                                                                                                                       

                 

2014年4月 3日 (木)

桜だより


                                 

                         

こんなだったのが・・・・・・・

 

Dsc_0197

   



こんなになって・・・・・・


              

Dsc_0199
 

                    

                               
あっというまに・・・・・・・・
   

       

   

                  

Dsc_0262
 
  

Dsc_0259
                                                                     
  

Dsc_0272

                        
       

Dsc_0251

     



          

そして、緑のきみが「こんにちは!!」

  

    


                  

Dsc_0263


       

    

                                 

                    

もう少し・・・    散っていくところも・・・・     ちゃんと見てるよ  

                        

            

     
                

                                          
ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


            

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村