TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 穏やかな日常~福津市 あんずの里 | メイン | JR博多シティでうろちょろ。その2  »

2014年3月17日 (月)

京都広隆寺~三本足鳥居 蚕ノ社~オデかけ!番外編3




アーカイブ 1年たてば 最新記事!!!


  

最近遠出ができていないので・・・・・・




「そうだ京都行ったんだ!」

   

 

と、いうことで、以前「オデかけ!番外編」としていた記事の続編です<(_ _)>


 



さてさて、前回はこの嵐山鉄道、通称嵐電(らんでん)で終わっていました。



 

Dsc00358
  

 で、この嵐電嵐山駅から、太秦広隆寺へ。

国宝第1号、「弥勒菩薩半跏思惟像」が安置されています。


 

何とも言えない柔らかな微笑みに魅かれます。

 

教科書で見られた方も多いのでは、と思います。

 

   

Dsc00370 

   
   


ちょうど梅の季節。




Dsc00362 

こちらが霊宝殿。




Dsc00365 

 


この扉の向こう側に、弥勒菩薩像は他の仏像と共に安置されています。




Dsc00364


   

霊宝殿の中は、もちろん撮影禁止です。

 

3回目の訪問ですが、今回も薄暗い、でも落ち着いた照明の中で弥勒菩薩像に出会うと、何とも言えない満たされた穏やかな気持ちになりました。

    

たまたま人がいなくて、真正面から対面できたときは、吸い込まれるようです。



   

時間の流れがとてもゆっくりです。

   
 



    

    

門前にあった「十善戒」、十の善き戒め・・・・・・・・・・・・ハイ、心にとどめますm(__)m

 

Dsc00367

   

 こちらの広隆寺さんのすぐ裏には、東映太秦映画村があります。

 

「必殺!」シリーズファンのHALですが、今回はスルー(T_T)/~~~





大覚寺で満足しましたから(^◇^)

   

  




  

 

ここから、再び嵐電にのって、一駅先「蚕ノ社(かいこのやしろ)」に向かいます。

一駅ですが料金は200円(*_*;





      

ここでのおめあては「木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)」。



「通称木嶋神社(このしまじんじゃ)。また、本殿東側に織物の始祖を祀る蚕養(こかい)神社があることから蚕の社(かいこのやしろ)の通称が広く知られている。」

「この神社がある嵯峨野一帯はかって朝鮮半島を経由して渡来した秦氏が製陶、養蚕、織物などの技術を持ち込んだ。蚕が祀られているのもそれゆえである。」

 

(Wikiからのコピペ・・・・・コピペ!・・・・・問題にならないかな・・・・・・・(笑))




Dsc00373




全国的にも珍しい三本足の鳥居・三柱鳥居があるのです。

 

 


この左奥、さくに囲まれた向こうに、

 

Dsc00381
 

 

見えてきました!



   

  

Dsc00382

 

Dsc00383

  


   
何とも言えない神聖な感じがします・・・。





Dsc00379





以前はここから、湧水が出て「元糺の池」(もとただすのいけ)を満たしていたようですが、今は枯渇してしまっているとのことです。





     

こちらが「元糺の池」。三柱鳥居からすぐにつながっています。

 

   

Dsc00376

 

この石積みも厳かな感じです。




水が張った姿も見たかったです。

 




Dsc00378

 


三柱鳥居はWikiでは四例紹介されていますが、三柱の起源は不明。

 

今の鳥居は、1831年に再建されたもので、以前は木造だったそうです。

 

 

そして、今でも「京都三鳥居」として大切にされていることがわかりました(^.^)

    

   

Dsc00386



 

京都の前記事はコチラ。(別窓で開きます)

「必殺シリーズの聖地」京都 大覚寺大沢池 オデかけ番外編①

 

回廊を巡る寺院 京都大覚寺 オデかけ番外編②

   

    

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

       

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今年もきれいに咲いているでしょうね。

    

Dsc00369

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32129839

京都広隆寺~三本足鳥居 蚕ノ社~オデかけ!番外編3を参照しているブログ:

コメント

私はここの三柱鳥居を撮影しようと石の上に上り、その石から転落してカメラを壊しましたwww

lewalewaさん、ご訪問&コメありがとうございます(^◇^)

いやぁ、この場所でそんな隠された大変な歴史(!)があったのですね。

静岡と福岡と京都がつながってしまったことが「いとをかし」の世界です(^O^)/

コメントを投稿