TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月21日 (金)

JR博多シティでうろちょろ。その2 

    

  

                   

「シャレトンシュワッ。」のJR博多シティ。続編です。

                    

               

この日は、仕事の合間だったのでカメラはバッグの中の百式(SONY RX100)です!

   

 

   

アミュプラザの10F「くうてん」からこちらのエスカレーターで、屋上の「つばめの杜ひろば」へ。

 

   

Dsc04270

      

          

  

HALにとって屋上といえば、なんといっても黒崎井筒屋デパートの屋上です。

  

 

40年代(19××じゃないよ、昭和だよ)の北九州の子どもにとって、「井筒屋デパートの屋上」は「いとうづ遊園地」とならんで、子どもたちの羨望の的でした・・・・・。年に1回か2回しか行けず、その日は我が家にとってハレの日であり、父はスーツにネクタイ、母は念入りにお化粧をして、子どもの私は「よそ行き」と呼ばれる服を着させられて出かけたものです・・・・う~ん、懐かしい・・・・・・・「三丁目の夕日」の世界です(ノ´▽`)ノ。

 

 

で、本題に戻って、


    

つばめの杜ひろばをうろちょろ。

 

 

 

JR九州の数々の列車を設計されている(もちろん七つ星も)デザイナー、水戸岡鋭治氏デザインの「つばめ電車」が走っています。

 

 

 

Dsc04272

  

    
  

こちらは鉄道神社の表参道。

   

     
     

Dsc04271

   

   

仲見世のようになっていて、射的もありました。

  

  
Dsc04285


    

             

鉄道神社には3つの鳥居があって、二の鳥居「福門」には「つばめ」?がいます(こんな遊び心がいいですねぇ(^○^))。

  

   

Dsc04275

 

 

鉄道神社前には「縁結び七福童子」。

             

                 

Dsc04281


                 

    

うん・・・・・・?、この顔・・・・・・・どこかで・・・・・・・・・!!

     

京都 平城京遷都1300年のキャラクター「せんとくん」もデザインした彫刻家、

籔内 佐斗司氏の作品だそうです、・・・・・・なっとく!!


                  

               

Dsc04283

                 

             

鉄道神社のお社。


              

      

Dsc04284

                       
             
   

            

 百年前の二代目博多駅でホームに使われていた柱。3本ありました。

   

  

Dsc04287

   

   

Dsc04289

  

   

階段を上って、展望テラスから望む大博通り。

  

  

Dsc04307

         

車の多い所で撮りたかったミニチュアモード!

                        

Dsc04294

    
                           

昔とは違うけれど、やっぱり屋上っていいなぁ、と思います。

   

  

  

さらにうろちょろ!

  

たくさんの人で賑わうJR博多シティにも、こんな閑散とした場所が!  

     

     

                  

Dsc04352


                      

JR博多シティ博多口側、2階通路西側です。

この後ろは・・・・。

  

博多郵便局跡地。

  

2016年春開業を目指して、地上11階建ての商業ビルを建設中です。

   

 

Dsc04348

                            

なので、だぁ~れもいませんでした(笑)。

                                

開業後は、ここも連絡通路として人でにぎわうでしょうね。

    

                   

Dsc04349
  

                                  

そして、同じ2階から、博多駅前通り。                              


                  
                                    

Dsc04371

Dsc04377

   
                                                                                               

バスセンター近く。

   

  

Dsc04386

                  

チキンラーメンバスは初めて見ました(^.^)。

      

Dsc04388


                     

なんにも買い物しなかったのですが、こんな楽しみ方ができるようになりました(笑)。

 

    
   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

     

     

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます

励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

    

  

やっぱ博多はシャレトンシュワッ。  

  

 

Dsc04317

2014年3月17日 (月)

京都広隆寺~三本足鳥居 蚕ノ社~オデかけ!番外編3




アーカイブ 1年たてば 最新記事!!!


  

最近遠出ができていないので・・・・・・




「そうだ京都行ったんだ!」

   

 

と、いうことで、以前「オデかけ!番外編」としていた記事の続編です<(_ _)>


 



さてさて、前回はこの嵐山鉄道、通称嵐電(らんでん)で終わっていました。



 

Dsc00358
  

 で、この嵐電嵐山駅から、太秦広隆寺へ。

国宝第1号、「弥勒菩薩半跏思惟像」が安置されています。


 

何とも言えない柔らかな微笑みに魅かれます。

 

教科書で見られた方も多いのでは、と思います。

 

   

Dsc00370 

   
   


ちょうど梅の季節。




Dsc00362 

こちらが霊宝殿。




Dsc00365 

 


この扉の向こう側に、弥勒菩薩像は他の仏像と共に安置されています。




Dsc00364


   

霊宝殿の中は、もちろん撮影禁止です。

 

3回目の訪問ですが、今回も薄暗い、でも落ち着いた照明の中で弥勒菩薩像に出会うと、何とも言えない満たされた穏やかな気持ちになりました。

    

たまたま人がいなくて、真正面から対面できたときは、吸い込まれるようです。



   

時間の流れがとてもゆっくりです。

   
 



    

    

門前にあった「十善戒」、十の善き戒め・・・・・・・・・・・・ハイ、心にとどめますm(__)m

 

Dsc00367

   

 こちらの広隆寺さんのすぐ裏には、東映太秦映画村があります。

 

「必殺!」シリーズファンのHALですが、今回はスルー(T_T)/~~~





大覚寺で満足しましたから(^◇^)

   

  




  

 

ここから、再び嵐電にのって、一駅先「蚕ノ社(かいこのやしろ)」に向かいます。

一駅ですが料金は200円(*_*;





      

ここでのおめあては「木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)」。



「通称木嶋神社(このしまじんじゃ)。また、本殿東側に織物の始祖を祀る蚕養(こかい)神社があることから蚕の社(かいこのやしろ)の通称が広く知られている。」

「この神社がある嵯峨野一帯はかって朝鮮半島を経由して渡来した秦氏が製陶、養蚕、織物などの技術を持ち込んだ。蚕が祀られているのもそれゆえである。」

 

(Wikiからのコピペ・・・・・コピペ!・・・・・問題にならないかな・・・・・・・(笑))




Dsc00373




全国的にも珍しい三本足の鳥居・三柱鳥居があるのです。

 

 


この左奥、さくに囲まれた向こうに、

 

Dsc00381
 

 

見えてきました!



   

  

Dsc00382

 

Dsc00383

  


   
何とも言えない神聖な感じがします・・・。





Dsc00379





以前はここから、湧水が出て「元糺の池」(もとただすのいけ)を満たしていたようですが、今は枯渇してしまっているとのことです。





     

こちらが「元糺の池」。三柱鳥居からすぐにつながっています。

 

   

Dsc00376

 

この石積みも厳かな感じです。




水が張った姿も見たかったです。

 




Dsc00378

 


三柱鳥居はWikiでは四例紹介されていますが、三柱の起源は不明。

 

今の鳥居は、1831年に再建されたもので、以前は木造だったそうです。

 

 

そして、今でも「京都三鳥居」として大切にされていることがわかりました(^.^)

    

   

Dsc00386



 

京都の前記事はコチラ。(別窓で開きます)

「必殺シリーズの聖地」京都 大覚寺大沢池 オデかけ番外編①

 

回廊を巡る寺院 京都大覚寺 オデかけ番外編②

   

    

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

       

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今年もきれいに咲いているでしょうね。

    

Dsc00369

2014年3月16日 (日)

穏やかな日常~福津市 あんずの里

   

   

     

霜の降りた朝



  

早く行こっ!!

      

Dsc04407a

 


 

朝の散歩。

  

  

Dsc04409

   

   

朝露に濡れた、ノボロギク。

  

   

Dsc04412cb
   

   

ホトケノザ

 

Dsc04420_a

   

  

ナズナ

 

 

Dsc04422

   

    

お散歩終わって、ここから君はお留守番。

 

 

     

Dsc04430





福津市勝浦 R495沿いの産直「あんずの里」へ「オデかけ!」。

車いっぱい!!

 

Dsc_0122




こちらでは斜面一面に、あんずの花が三~四分咲きくらい。

 

Dsc_0123

    

  

よく開いた樹では、



Dsc_0120

   

   

あんずの花って、枝に鈴なりに咲くんですよね。

 

Dsc_0121

  


 

    

つぼみも紅がきれいです。




Dsc_0110
    

     

Dsc_0113




海も見えます。

 

Dsc_0116

   

この上は福津市の総合運動公園になっています。

グラウンドのほかにも、子ども広場や芝生広場があって、あんずの木はさらにその上まで広がっています。

 

3月16日(日)は「あんず祭り」、いろんなイベントもあっているようです。

  

   

えっ、今日じゃない\(◎o◎)/!

 


   

 

今日でなくても、しばらくあんずのきれいな花が見られそうです(^O^)/

 
     

    

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます

さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

    

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

素潜り(当たり前)の達人!初登場カイツブリくん?

Img_2261

 

 

きょうもトビくんが舞ってます!

Dsc_0177

2014年3月 9日 (日)

シャレトンシュワッ。~JR博多シティでうろちょろ。その1

   
   

     

JR博多シティが開業して3年。

   

  

Dsc04332

      

     

この春、アミュプラザがリニューアルして、そのCMが評判です(福岡で?北部九州で?)。

 

 

 

そのCMがこちら!!!

 
 

AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM登場篇30秒
YouTube: AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM登場篇30秒


      

      

マンでも、セブンでも、帰ってきたでも、コスモスでも、ティガでも・・・・ええっと・・・・・(*_*;




「母」なのです!!!




Dsc04258_c   

    

  

     

「母」ってこんなに、かっこよかったんだぁ~。ほれぼれ~(*^_^*)

   

   

   

    

Dsc04265

     

ここで九州地方以外の方へ

「解説しよう!」(もちろんタイムボカンシリーズの口調で〈笑〉)

「シャレトンシュワッ。」とは博多弁の「しゃれんとんしゃぁ」のことで、標準語に直すと「おしゃれですね。」という意味であ~る。

   

ちなみに福岡メディアでの「しゃれとんしゃぁ」の一番の使い手は山本華世氏であることは言うまでもない!!!

 

 

  

そのリニューアルと博多駅筑紫口のアミュエストのオープンに合わせて、円谷プロさんとのコラボで実現したそうです。

 

       

そして、「母」だけでなく・・・・・・!

 

   

ガラモン(ピグモン?)!!!!リボンとバッグとネイルでシャレトンシュワッ。

   

Dsc04256



バルタン星人はピンクのパンツとヒールでシャレトンシュワッ。




  

Dsc04257




「三面怪人」ダダにいたっては

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!

 

       

マダム シャレトンシュワッ\(◎o◎)/。

     

Dsc04261_c


   

 

    

アミュプラザ中、こんな感じです(^O^)/

 

 

       

   

Dsc04325_c

 

    
で、こちらもYouTubeから!

  

 

AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM集合篇
YouTube: AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM集合篇


 

         

ぜひ、続編もつくってほしいと思いますよねぇ(^◇^)

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

 
  

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村

 

我が家のイカロス星人(笑)。ストーブとやかんとスリッパと

   

シャレトンシュワッ。

   

Dsc04233

 

2014年3月 3日 (月)

ハクセキレイくん オデと遊ぶ・・の巻!




ほら・・・・、もう・・・・・・・・3月!!





今日はNIKON D5200の試し撮りで、いつものマイフェバリットスポットへ!!


 

最近は、遠くへのオデかけ!をしていないのですが、



ご近所で楽しんでいます(^O^)/

Dsc_0029_2




D5200なら、アオサギくんが飛んでいる所も楽に撮れます(^O^)

Dsc_0006_2





そして、トンビくんたちも。



Dsc_0072

 

逆光で、ちょっと補正してなんとか・・・・、白とびしていますが・・・・



Dsc_0081_c_2

Dsc_0080c

ダブルズームキットの、もう一本のレンズは55~300mmなので、フルサイズに換算すると、450mmくらいになるそうです。

 

 

で、こんな所に停めていると、

 

Dsc_0089

 

ん・・・・・!

 

Dsc_0014



いつものハクセキレイくんが・・・・・・・




何やら見上げています・・・・・・・・・・・・・・



Dsc_0019



そして・・・・・・・・・・・・・・!!



Dsc_0048





オデにのる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!




Dsc_0020
  

ちっちゃ!

       

Dsc_0036



この後もオデのまわりを、こりずに何度もうろちょろ!!

 

ボディをコンコンッ!!


 



で、リアガラスのワイパーにとまって、コンコンコンッ。


(※ここから百式(RX100)画像!!!!!車内から)

Dsc04123



どうやら、プライバシーガラスに映る自分の姿を、縄張り荒らしと思って、威嚇しているようです(@_@。




Dsc04139
   

Dsc04126

  
   
んんんん、羽がぶれてる・・・・。

 

Dsc04138


ここでシャッタースピード変更!!!(ちょっと覚えました(*^_^*))






おぉ、かっこいい!!!!!!




Dsc04147



マトリックス!!!



Dsc04151



かかと落としっ!!!!!!!!!!



Dsc04152


アイロス星人!!(伝わるかなぁ〈笑〉隠しきれない昭和テイスト)!!!!

 

Dsc04155



あ~らえっさっさ~っ!(隠しきれない昭和テイストその2・・・)




Dsc04153



ハクセキレイくん、われぇっ、役者やのぉ~!!」

(薬師寺先輩・・隠しきれない昭和テイスト・・その3)!!!!!






でも・・・・・・・・・・・・






ガラスふいとけばよかった~!!!!!!!

 



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村

        


立ちあがったコブハクチョウくん!

 

Dsc_0041