TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« ムーミンの木~古賀市 五所八幡宮 | メイン | Happy Birthday!!  リノはシェルティー »

2014年2月18日 (火)

ジオラマモードで遊ぼう! 北九州市若松区

 

2月の上旬には20℃になる日もあったのに、ここのところはなかなか「いい日」がありません((+_+))

また、各地の大雪の被害、お見舞い申し上げます<m(__)m>

    

 

 これまで「オデかけ!」でも何度か登場したのですが、RX100では「ミニチュアモード」、SX50HSには「ジオラマモード」といって、 画像の上下や左右をぼかしたりなんたらかんたら(まぁいつもいい加減ですが)して、風景をおもちゃっぽく見せてくれてお気に入りです(^.^)

RX100 ミニチュアモード(逆光なのでよけい暗めになってしましました)

Dsc03032


SX50HS ジオラマモード(結構明るめ)

Img_1645

 

上の画像ではよくわかりませんが、ミニチュアっぽさで言うとRX100のほうがそれっぽいです。


(当ブログの画像にポインタをあてて、「Img」ならSX50HS、「Dsc」ならほぼ?RX100です。)

 

 そして、SX50HSでは「ジオラマモード」で動画を撮ることもできるのですが、今まで一度も試したことがありませんでした。(RX100はミニチュア動画は撮れません。)


ジオラマモードがいかせそうな、高い所・・・そして近い所・・・・・!

そうだっ!! 高搭山(北九州市若松区)行こうっ!!!

 

 

Img_2166




高搭山公園は高さ124mながら若戸大橋を始め、北九州の町並みがよく見えて、日本夜景遺産(というもの?)にも選ばれています。 日本夜景遺産HP

 

「オデかけ!」では6月のあじさい祭りで登場しました。

では、高搭山からの昼の風景を中心に、ジオラマモードで撮った映像をYoutubeの動画エディタでまとめてみました(^◇^)

 

北九州市若松高搭山から
YouTube: 北九州市若松高搭山から

 

 


ティルトシフトレンズでの微速度撮影には遠く遠く遠く及びませんが、まぁこんなもんで(笑)。


 

この後、若松バンドと呼ばれる海岸沿いや、北の埋立地、響町に行きました。

いつもなら、画像で紹介するのですがこちらも今回はYouTubeでまとめてみました。

 

 

 

北九州市若松区 ミニチュア スライドショー
YouTube: 北九州市若松区 ミニチュア スライドショー

 

よくわからないままに、Canonの付属ソフト「ImageBrowser EX」で編集したものをUPしてみると、画像の周りに黒いフチが・・・・、まぁこんなもんで(2回目 笑)。

(次はもっとうまくなるぞぉ~!!)





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村


ジオラマモードではありませんが・・・!


響町で見つけた

初登場 イソヒヨドリくん!!

Img_2213

もひとつ、ハクセキレイくん 幼鳥??

Img_2243

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32101229

ジオラマモードで遊ぼう! 北九州市若松区を参照しているブログ:

コメント

百式(RX100)は一眼以上の表現力があるにもかかわらず、このような
遊べるモードもあるんですね。
去年コンデジを雨で壊して以降、いっつもデジ一ばかりなので欲しいなぁと
思ってはいるけど、いいお値段するんで...買えずじまいbearing
若松バンドは去年行ったけど、オイラの普通の写真とは全く違った風景に
見えるのがとても面白かったです。

jimyさん、いつもありがとうございます(^◇^)

私はコンデジばかりなので、一眼っていいなぁと思います(笑)

モードはたくさんあって、とても使いきれないのですがこのミニチュアはお気に入りです。
ミニチュアモードは天気の良い日に高い所から撮るとおもちゃっぽく見えるのですが、街中で撮るとどうなるだろうと?実験でした・・・ふつうにも撮ったのですが、せっかくなのでスライドショーには全部ミニチュアを集めた次第です。16:9がSX50HSで4:3が百式です。


「百式」って呼び方、かっこいいっ!!!
さっそく使わせていただきました!!!!!

コメントを投稿