TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 春遠からじ ~ 宗像市 鎮国寺 | メイン | ジオラマモードで遊ぼう! 北九州市若松区 »

2014年2月 9日 (日)

ムーミンの木~古賀市 五所八幡宮

 

細胞医学の常識を覆してSTAP細胞の作製法を確立した

 

理化学研究所の小保方晴子さん。

 

その小保方さん、研究室はムーミンのキャラクターのシールやグッズで飾られているそうです。

 

ということで、研究中の癒しに、こんな物件はいかがでしょう?


 

福岡県古賀市青柳 五所八幡宮。福岡では有名な「ムーミンの木」がある神社です。



五所八幡宮はK504沿い、青柳小学校より少し西側にあります。

古賀ICからも2kmほどです。

下の写真の奥に写っているのが青柳小学校です。

 

Dsc03881

Dsc03822

五所八幡宮に駐車場はありません。鳥居の向こうには停められそうな所もありました。

 

Dsc03826

五所八幡宮では「鎮守の森」ならぬ「珍樹の森」となっています。

Dsc03828

カメレオンの木。苔むした緑がいい感じです。

Dsc03827

「ムーミンのねぐら」 すっぽり入りそう(^.^)

Dsc03832



そして、こちらが「ムーミンの木」!!


樹齢1000年の楠、その瘤がほら!!

 

Dsc03833
  

みなさん、わかりました?では、アップで。

Dsc03871



おぉ~ムーミンだぁ!!けっこう大きいです!!!



Dsc03842




樹齢1000年というだけでもすごいです。うっとりする巨木です!



Dsc03868

Dsc03841

 


こちらには、ほかにも珍樹がたくさん!!


「竹抜けの木」

右の木は元気なのですが、左の木はもう朽ちています。

Dsc03845

シーズンになると、朽ちた部分を筍が通るそうです(@_@。

 

ヒメユズリハの根元も、こんなことになっています(゜o゜)。
  

 

Dsc03847




おおっ!かめさんだぁ~!!これらの名前、地元の中学生が名づけたのかな?



Dsc03851

 

境内の奥、「ゆずり合いの木」・・・・確かに!!

  

Dsc03862

 

五所八幡宮は、その名の通り5柱の神様が祀られています。

Dsc03865

 
こちらがご本殿。とてもきれいに手入れされていました。
 

Dsc03854



こちらの狛犬さん。耳に結び付けられたおみくじがリボンのようでかわいい(^.^)。



Dsc03857

境内にはずっと鳥の鳴き声が響いていました。



小保方さん、福岡においでの際はぜひ・・・・(^O^)/

研究頑張ってくださいね~!!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と一手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

 

K504はR3の抜け道にもなっていて、最近拡幅もされています。

とてもよい道ですが・・・みなさん安全運転で!でないと時として・・・((+_+))

 

Dsc03882

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32078385

ムーミンの木~古賀市 五所八幡宮を参照しているブログ:

コメント

「五所八幡宮」ではピンとこなかったけど「ムーミンの木」で思い出しました。
以前弟が古賀に住んでいたので、連れて行ってもらったことがあります。
すっかり忘れてたなぁ~! 
「木」ってよ~く見ると色んなものに見えたりするので面白いですよね!!

jimyさん、いつもありがとうございます(^O^)/
ご訪問済みだったのですね(^.^)
ネームバリューでいえば確かに「ムーミンの木」のほうが勝っているようです。
木も素敵でしたが、鳥のさえずりがとても心地よく聞こえるのも素敵な神社でした!

こんにちは!
nob3 こと のぶ と申します。
この度はブログ村から当方ブログへお越しいただき、またコメントもいただきまして、ありがとうございました。(*^^*)
ムーミンの木、以前知人から聞いていってみたいと思っていた場所です。これが自然に作られた形だなんて、不思議ですよね~。
ドライブ情報など私も参考にさせていただきたいので、これからもときどきこちらにお邪魔します。(^^)
今後ともよろしくお願いします!(^o^)/

のぶさん、来ていただいたんですね(^O^)/
コメまでいただいて、ありがとうございます!!

ムーミンの木は樹齢約1000年というだけでもすごいのに、
あの形、本当にかわいらしいですよ。
ほかにも楽しい木がたくさんで、落ち着いた雰囲気のいい神社でした。

こちらも、また伺わせていただきますねhappy01
宜しくお願いします(^◇^)!

コメントを投稿