TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

春遠からじⅡ~宗像市鎮国寺 緋寒桜




 

オデかけ!をご覧いただいている、奇特な皆様っ!

 









実は・・・・・・・・・っ!!


     

      




HALは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!!!









このたび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!!!!!!!

 









デジタル一眼デビュ~すますたっ!!!!!!!!!!!

 Dsc04092

 

NIKON D5200 ダブルズームキット!

 

NIKONさんの エントリーモデルです!!!!

D5300が発売されたので、旧モデルの5200がけっこうなお値打ち価格でした!!







と、いうわけでD5200の試し撮りっ!




 

マイフェバリットスポットへ(^◇^)

 

 

まずは、ご近所の鎮国寺へ

Dsc_0038 

上の写真の右側、売店の横に、小ぶりですが、

Dsc_0031

  

熱海緋寒桜が、ほぼ満開でした!!!



 

Dsc_0011

   
さすがデジ一、欲ボケます・・・・もとい・・・良くボケます!!!!

Dsc_0029

Dsc_0030

青空とのコントラストもきれい!!

  

Dsc_0012


ミツマタも花を開きました

 

Dsc_0004


     

淡紅梅もまだ元気です!!

 

Dsc_0017

Dsc_0019


水仙


  
  

Dsc_0034

鎮国寺の早春の花、今が見ごろだと思います。





花を楽しんだ後は、もう一つのマイフェバリットスポット、

 

津屋崎干潟へ。

 

7羽のコブハクチョウのうちの1羽?別の1羽?

干潟にいたのはこの1羽だけでした。

 

Dsc_0060

Dsc_0067

ちょっと寂しそうかな・・・

Dsc04102
※上の写真は、RX100。



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村




D5200の最初の画像、DSC 0001は・・・やっぱりリノでした!!!

Dsc_0001

 

2014年2月21日 (金)

Happy Birthday!!  リノはシェルティー


       

2月21日、今日は我が家の自宅警備犬 リノの10回目のバースディなのです!!


 

Dsc04050

 

リノはシェットランドシープドッグ、通称シェルティー。

 

ブルーマールの女の子(もう10才なので・・・?)

 

  

 

10年前の5月3日に近くのペットショップから我が家へ、手提げ型の段ボール箱に入れてお持ち帰りしました。

  

Dsc00005
 

Cimg0007

   

そして、つれあいさん、子どもたち、よってたかって犬なのに猫っ可愛がりでした(笑)。

  

Cimg0127_2


 

カメさんと

  

Cimg0135

  

その後、わずか半年でこの風格\(◎o◎)/!

    

Cimg0755


     

   

新築の小屋には入らずじまいでした・・・・((+_+))

 

  

Cimg0730

   

ふつうシェルティーというと、体重は10kg前後ということなのですが、
  

リノは現在18kgオーバー(゜o゜)
 

  

どこで間違ったのでしょうか・・・・・・・ほんとはコリーだったりして・・・・・・

 

 

それでもすくすくと成長してくれて! 寝る子は育つ!

 

Dsc00008

       

    

  

水に濡れるのは、大嫌い!!入浴中は別の犬になります(笑)。

    

Dsc05628_2
    

    

Dsc00098
  

はじめのころは、道路を走る車にも吠えかかっていたのですが、年をとるうちに 

飼い主に似たのか(?)のほほんとした性格になりました(笑)

  

時にはいっしょに「オデかけ!」も。

  

車に乗っている間は、車を停めてサイドブレーキをかけるまで、ここから動きません。到着がわかるみたいです(飼い主バカ)。

 

Dsc01416

   

    
今の3代目オデでは、これができないのが残念!

   

Dsc00190

      

 

   
遠賀川の河川敷。

  

Dsc00331

   

    


でも、昨年は受難の年で、瞼の腫瘍と、子宮蓄膿症と2回の手術を経験したのでした。

    

   

おかげで今は元気になって、今日も掃除機と闘っています(シェル好きの方なら理解していただけると思います〈笑〉)

     

    

誕生日おめでとう!

まだまだ元気に家族の一員でいてねぇ~~(^O^)/

        

Dsc00168_1

         

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村


   

時節柄、インフルエンザにお気をつけください<(_ _)>

 

Dsc04035

 

2014年2月18日 (火)

ジオラマモードで遊ぼう! 北九州市若松区

 

2月の上旬には20℃になる日もあったのに、ここのところはなかなか「いい日」がありません((+_+))

また、各地の大雪の被害、お見舞い申し上げます<m(__)m>

    

 

 これまで「オデかけ!」でも何度か登場したのですが、RX100では「ミニチュアモード」、SX50HSには「ジオラマモード」といって、 画像の上下や左右をぼかしたりなんたらかんたら(まぁいつもいい加減ですが)して、風景をおもちゃっぽく見せてくれてお気に入りです(^.^)

RX100 ミニチュアモード(逆光なのでよけい暗めになってしましました)

Dsc03032


SX50HS ジオラマモード(結構明るめ)

Img_1645

 

上の画像ではよくわかりませんが、ミニチュアっぽさで言うとRX100のほうがそれっぽいです。


(当ブログの画像にポインタをあてて、「Img」ならSX50HS、「Dsc」ならほぼ?RX100です。)

 

 そして、SX50HSでは「ジオラマモード」で動画を撮ることもできるのですが、今まで一度も試したことがありませんでした。(RX100はミニチュア動画は撮れません。)


ジオラマモードがいかせそうな、高い所・・・そして近い所・・・・・!

そうだっ!! 高搭山(北九州市若松区)行こうっ!!!

 

 

Img_2166




高搭山公園は高さ124mながら若戸大橋を始め、北九州の町並みがよく見えて、日本夜景遺産(というもの?)にも選ばれています。 日本夜景遺産HP

 

「オデかけ!」では6月のあじさい祭りで登場しました。

では、高搭山からの昼の風景を中心に、ジオラマモードで撮った映像をYoutubeの動画エディタでまとめてみました(^◇^)

 

北九州市若松高搭山から
YouTube: 北九州市若松高搭山から

 

 


ティルトシフトレンズでの微速度撮影には遠く遠く遠く及びませんが、まぁこんなもんで(笑)。


 

この後、若松バンドと呼ばれる海岸沿いや、北の埋立地、響町に行きました。

いつもなら、画像で紹介するのですがこちらも今回はYouTubeでまとめてみました。

 

 

 

北九州市若松区 ミニチュア スライドショー
YouTube: 北九州市若松区 ミニチュア スライドショー

 

よくわからないままに、Canonの付属ソフト「ImageBrowser EX」で編集したものをUPしてみると、画像の周りに黒いフチが・・・・、まぁこんなもんで(2回目 笑)。

(次はもっとうまくなるぞぉ~!!)





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村


ジオラマモードではありませんが・・・!


響町で見つけた

初登場 イソヒヨドリくん!!

Img_2213

もひとつ、ハクセキレイくん 幼鳥??

Img_2243

2014年2月 9日 (日)

ムーミンの木~古賀市 五所八幡宮

 

細胞医学の常識を覆してSTAP細胞の作製法を確立した

 

理化学研究所の小保方晴子さん。

 

その小保方さん、研究室はムーミンのキャラクターのシールやグッズで飾られているそうです。

 

ということで、研究中の癒しに、こんな物件はいかがでしょう?


 

福岡県古賀市青柳 五所八幡宮。福岡では有名な「ムーミンの木」がある神社です。



五所八幡宮はK504沿い、青柳小学校より少し西側にあります。

古賀ICからも2kmほどです。

下の写真の奥に写っているのが青柳小学校です。

 

Dsc03881

Dsc03822

五所八幡宮に駐車場はありません。鳥居の向こうには停められそうな所もありました。

 

Dsc03826

五所八幡宮では「鎮守の森」ならぬ「珍樹の森」となっています。

Dsc03828

カメレオンの木。苔むした緑がいい感じです。

Dsc03827

「ムーミンのねぐら」 すっぽり入りそう(^.^)

Dsc03832



そして、こちらが「ムーミンの木」!!


樹齢1000年の楠、その瘤がほら!!

 

Dsc03833
  

みなさん、わかりました?では、アップで。

Dsc03871



おぉ~ムーミンだぁ!!けっこう大きいです!!!



Dsc03842




樹齢1000年というだけでもすごいです。うっとりする巨木です!



Dsc03868

Dsc03841

 


こちらには、ほかにも珍樹がたくさん!!


「竹抜けの木」

右の木は元気なのですが、左の木はもう朽ちています。

Dsc03845

シーズンになると、朽ちた部分を筍が通るそうです(@_@。

 

ヒメユズリハの根元も、こんなことになっています(゜o゜)。
  

 

Dsc03847




おおっ!かめさんだぁ~!!これらの名前、地元の中学生が名づけたのかな?



Dsc03851

 

境内の奥、「ゆずり合いの木」・・・・確かに!!

  

Dsc03862

 

五所八幡宮は、その名の通り5柱の神様が祀られています。

Dsc03865

 
こちらがご本殿。とてもきれいに手入れされていました。
 

Dsc03854



こちらの狛犬さん。耳に結び付けられたおみくじがリボンのようでかわいい(^.^)。



Dsc03857

境内にはずっと鳥の鳴き声が響いていました。



小保方さん、福岡においでの際はぜひ・・・・(^O^)/

研究頑張ってくださいね~!!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と一手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

 

K504はR3の抜け道にもなっていて、最近拡幅もされています。

とてもよい道ですが・・・みなさん安全運転で!でないと時として・・・((+_+))

 

Dsc03882

2014年2月 2日 (日)

春遠からじ ~ 宗像市 鎮国寺



節分間近の福岡は、なぜか連日20℃の陽気。



鎮国寺では、早咲きの淡紅梅が五分咲き。

   

Dsc03792


花の季節の訪れ。



Dsc03795




ミツマタのつぼみも少しずつ・・・



Dsc03798

 

5月の風物詩 アヤメ?



Dsc03805


スイセン


Dsc03808


南天はいつもきれい

 

Dsc03806

  

鎮国寺は宗像大社のすぐ近く。

弘法大師が開いたお寺です。


 

春には桜やツツジがとてもきれいです。

今は梅の花。

 

Dsc03814
 

Dsc03817



春 遠からじ・・・・



Dsc03818
  

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村



ペーニャさんに・・・・!  オリックスにいっちゃった!!

 

Dsc03811