TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« カワセミをさがしに 想夫恋から(?)犀川へ | メイン | 大分 竹田へドライブ その1 竹田市周辺水場巡り »

2014年1月 6日 (月)

津屋崎干潟  宗像・福津の気になるスポット7

   

あけましておめでとうございます。 
               

2014年も、早や6日。

今年も残すところ、あと359日になりました!!・・・・・(・∀・)/

と、こんな感じで・・・・本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



宗像(宗像市・福津市)には宗像大社と宮地嶽神社という、それぞれ交通と商売の神様をお祀りした有名な神社がありまして、お正月には幹線道路がかなり渋滞します((+_+))。


その渋滞をさけて、近場へ「オデかけ!」。

R495からひとつ北側、K502沿いの津屋崎干潟です。

Img_1830

ここは野鳥がたくさんです!

 

まずは上の写真の下の方にも写っています。渡りのコブハクチョウ。

 

Img_1840

 
近所のおじさんが餌付けをしていて、近くまで寄ってきました。

 

Img_1813

Img_1820


   
新聞にも載っていたのですが、7羽の家族だそうです。

   

Img_1822



  
そのほかにも、いつものこの方、アオサギくん。

「オデかけ!」3回目の登場!!相変わらずたたずんでいます。

Img_1825



ここからお初の鳥たちを。

   
チュウサギくん(ちょっと遠い)。

 

Img_1811        

ユリカモメくん。睨みが効いています。

 
   

Img_1827



イソシギくん。


  

Img_1856

  

フリフリ!

 

Img_1855

ハクセキレイくん!水が鏡面になっているのもいい感じ。



Img_1860



足元には干潟ならでは、貝がいっぱい!!

干潟には命がいっぱい!!!



Img_1862

 

   
マガモくんたちの集団昼寝!!(ユリカモメ含む)



Img_1841


 

この津屋崎干潟には、世界で2000羽ほどしかいないと言われる、クロツラヘラサギくんもやって来るようなのですが、残念ながらこの日は会えませんでした。

 

お正月からバードウォッチングでホンワカしました(^.^)/

 


  

  

   

追記 ※この2週間後、クロツラヘラサギくんに出会えました!!※

   

  

クロツラヘラサギの記事 (2014年1月19日更新)へもどうぞ(^O^)/

 

  

      

   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ↓ としていただけると喜びます(^O^)/ 

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村


この季節、「天使の階段」をよく見かけます。

「天使は羽生えているんだから階段いらないんじゃね」とか言わないでくださいね(笑)。

Dsc03383_2_2

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32035113

津屋崎干潟  宗像・福津の気になるスポット7を参照しているブログ:

コメント

改めまして、明けましておめでとうございます。
昨日鶴の写真を撮りに行ってきましたが、予想以上に難しい!
曇り日和の夕方で薄暗いのも影響しているけどなかなかオートフォーカスが
利いてくれず、MF操作するもピント外ればかり。
「こりゃあ 一からカメラの勉強だ」って反省しました。
それにしても、HALさんは鳥の名前にお詳しいですね。
今年は鳥の撮影にチャレンジしたいのでいろいろと教えてくださいネ。

jimyさん、いつもありがとうございます。

いえいえ、初心者なので、鳥の名前もネットで四苦八苦しながら調べている次第です。

鳥の写真って以前は「上手な人が撮ったものを見ればいいよね」と思っていたのですが、
自分で撮ると、愛着が違いますね。
でも最近、液晶が見づらくなって・・・(年相応)。

jimyさんの鳥撮、楽しみにしています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです たぁ~です

RA6の異音、ドアロックの不具合、ワイパーの動作が不安定などなど
色々な問題から解放され年末に新車になりました^^ MC前のセレナに・・・

本当はMC後のセレナかFMCのノアにしようと思ってたのですが
MC前のセレナの値引き額に嫁の目が・・・1日で決めてしまいました。

RA6と比べて狭い 走らない アクセルON時の音がトラックみたい 横風に弱い等
劣る部分が多々ありますが これから長く乗っていく車なので大切にしていきます^^

オデ乗りじゃなくなったけど たまにはコメント書きに来ますね^^。

たぁ~さん、こんばんは(^O^)/

ついに新車になられたんですね。おめでとうございます!
奥様の目って・・大切です!!

セレナって、フロントドアのウィンドウのラインが印象的ですよね。

私の場合、13年前の車から6年前の新車へ乗り換えただけで技術の進歩に
びっくり(@_@;)したので、セレナにも新しい機能いっぱいでしょうね。

こちらもぼちぼち更新していきますので、
またご覧くださいね!!よろしくお願いします!!!

コメントを投稿