TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 津屋崎干潟  宗像・福津の気になるスポット7 | メイン | 大分 竹田へドライブ その2 奥豊後グリーンロード~沈堕の滝 »

2014年1月15日 (水)

大分 竹田へドライブ その1 竹田市周辺水場巡り


 

2014年、最初は私にとって空白地帯だった大分県竹田市周辺に「オデかけ!」です。

 

最近「竹田」というと、兵庫県の「竹田城跡」が著名になっていますが、こちらは「大分県の竹田」です。

しかも、大分の竹田にも「岡城跡」という、明治時代の作曲家瀧廉太郎氏の名曲「荒城の月」を生んだ城跡があって、ネットを見ていても混同されている所もあるようです。(今回「岡城跡」には行かないんですけどね。)


さて、今回は大分自動車道、九重ICからR387にチェンジし、南へ進み、わいた温泉郷から「ファームロードWAITA」にのります。

Dsc07778

Dsc03508


な~んもないところで、一休み(^.^)。

Dsc03509

 

R442にのって、黒川温泉を通り、東へ進みます。


このとちゅうも見どころいっぱいなのですが、すべてスル~!!

 

まず一路、向かうのは白水ダムです。

下調べでは、竹田市内から向かう予定だったのですが、R442の途中で看板発見!

久住町牧の元交差点から右折し、快適な広域農道(?)を進みました。


 

どこを通っているのやら?と思いましたが道々に看板があって迷わずに行けました。(どうも旧豊後街道やらを通っていたようです。)

白水ダムすぐ手前では、こんな切通しのような道も(ドラレコ画像です。)

Photo

牧の元交差点から、約40分ほどで無事到着!

であえましたぁ~!!白水ダム!!!

Dsc03511

Dsc03513


白水ダム。昭和13年竣工。正式名称「白水溜池堰堤」。

九州の方ならおなじみの麦焼酎「二階堂」のCMでも使われた場所で、「日本一美しいダム」と言われることもあるようです。

 

堰堤の右岸は流れるような造りに、左岸は階段状になっています。

Dsc03515


流れる水が、とってもきれいです!!!!

Dsc03529


オデとツーショット!!

Dsc03534


コチラの50mほど手前には、きれいな駐車場も整備されています。

トイレはグッドデザイン賞にも選ばれているようです。

Dsc03545

Dsc03546


ここから、なんとかK8にぬけて、西に向かいます。

次はそのK8沿いにあるこちら!

Dsc03548


K8をまたぐように建っている、明正井路、六連石橋です。石積みがきれいですよね。

Dsc03551

 

Dsc03550



こちらの石橋は、農業用水のための石橋です。

「明正」という名の通り、明治、大正時代に計画され造られたものということです。

 

 

Dsc03553

現役です!!

Dsc03556


まだ重機もなかった時代に、先達には本当に頭が下がります<(_ _)>

Dsc03561



またまた西へ移動!

K8沿いにも、白水ダム(こちらからはダムの右岸につながるようですが、駐車場から滝まで1kmほど歩くとのことです)と同じくらい看板が立っている音無井路円形分水を目指します。


 

看板に従って進んでいくと、百木という集落の途中で、まぎらわしい矢印があったので迷いましたが、目的地はその集落を抜けた新百木トンネルの横にありました。

Dsc03578

 

駐車場も東屋もあり整備されています。

こちらが円形分水。

Dsc03566



2kmほど離れた水源から暗渠で水を引いています。そして、真ん中の穴からサイフォンのように水を噴き出して、3方向に平等に水を送っているのです。


水争いを収めるための知恵に感心させられます。

 

Dsc03564



「水は農家の魂なり」



Dsc03568

Dsc03570

Dsc03573


行きたい所をピックアップしていた時は意識していなかったのですが、
ここまで書いて改めて、「ぜ~んぶ水がらみだなぁ」と気付きました。

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ↓としていただけると励みになります(^O^)/(ブログ村のサイトにとびます)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


この後、また水を求めて竹田の東方面に向かいます!



こんな道にも出会えました\(◎o◎)/!

Dsc07789

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32047197

大分 竹田へドライブ その1 竹田市周辺水場巡りを参照しているブログ:

コメント

ずいぶん前に行ったきり、その後行ってない所ばかりでした。
私は真夏でしたが。

白水ダムには一時無粋なフェンスが設営されていたようですが、撤去
されたんでしょうか。

石橋だと場所がわかりづらいですが、轟橋・出会橋のコンビのとこも
いい感じです。あと、白水の滝もいいです。しばらくぶりに行って
みるかなー。

禄太郎さん、今年もよろしくお願いします(^○^)。

ダムの手前の階段に立ち入り禁止のフェンスはありました。
写真の立派な駐車場にはバス用のラインもあり、観光地として取り組むと、
管理者としては造らざるを得ないのでしょうね((+_+))。

禄太郎さんの県別「おススメスポット」はとてもわかりやすいです。
これからも参考にさせていただきます。

それにしても大分は気持ちのよい道がたくさんですね。

コメントを投稿