TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月17日 (火)

カワセミをさがしに 想夫恋から(?)犀川へ

(なんとも中途半端なタイトルで失礼します<(_ _)>) 

12月も中旬!

ここから年の瀬までのカウントダウンはもうすごいスピードで進みますよね!!

まるで夕陽が沈むよう・・・詩人の感慨(笑)。

   

仕事も山積み・・・・・・(;・∀・)・・・でも・・見なかったことにして・・・

 

今年、まだ果たしていなかったもの・・・そうだカワセミ探しに行こう(^O^)/!!

 

と、いうことでお昼前からちょいと「オデかけ!」。

  

その前にまずは、腹ごしらえにいつものお店へ。

「想夫恋(そうふれん) 飯塚店」さん!!  

Dsc03258

「想夫恋」といえば、大分発祥、日田焼そばのチェーン店として有名です(北部九州では)。

 

でも、実は一軒一軒フランチャイズなので、店の味はちがうのです(お皿であったり、鉄板であったり、メニューも、値段も)!!

時には残念ながら・・がっかり店…(*¬。¬)もありました。

  

以前は日田の本店に行ったり、福岡県内のお店を探して行ったりしたのですが、こちら飯塚店さんは、もうピカイチ\(^▽^\)(/^▽^)/!でした!!

それ以来、10年近く通い詰めている次第です。

    

なんせ、大将の気合いの入れ方が違います!!!

カリッカリッに焼いて、アツアツの鉄板にのせて出してくれます!!!!

  Dsc03260

    

こちらが大盛り!!940円な~り~(これ想夫恋としては安いのです!!)

記事を書いているだけで食べたくなります(⌒¬⌒*)!

焼そば(想夫恋)好きの方は、ぜひ一度!!おススメです!!!

  

 

追記 (2014年4月) 

 こちらのブログで紹介した「想夫恋 飯塚店」さんですが、大将の有吉さんは、2014年3月31日でお店をやめられました(T_T)/~~~。

 サブで焼かれていたお姉さんも、フロアのお姉さんたちもみなさんやめられたそうです。

 「想夫恋 飯塚店」さんは新しいオーナーさんが引き継ぐそうです。

                                  

 10年、通っていたお店がなくなるのは、とても寂しいものです。

 有吉さん、お店のみなさん、ありがとうございました<(_ _)>。




さらに追記(2015年1月)

「想夫恋 飯塚店」の大将 有吉さんは2014年9月に宗像市赤間のゆめタウン近くにに新しいお店「焼きそば優心」をオープンされました。想夫恋ではありません。

お近くにお寄りの際はぜひ!!おいしいですよ!!!

宗像市田久4-1-15  ℡ 0940-35-0270

営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)

定休日 水曜日

 

「焼きそば優心」さんの記事はコチラ! 

 

       

   

     

 

さてさて、本題に戻ってカワセミ探し!

 

かといって、野鳥の会にも入っていないし、友だちもいないし从´_υ`从

いったいどこを探せばいいのか・・・・ヾ(´Д`;●)

 

こんなときに、力になるのが鳥好きさんたちのブログヽ( ´¬`)ノ

 

明確な場所は書かれていませんが、こちらを頼りに行くしかありません。

ということで、当ブログでも何回か登場した福岡県犀川方面に向かいました。

「犀川、築城ではカワセミは珍しくないよ」という一文をたよりに、とりあえず見かけた周辺の川沿いをCANON SX50HSを片手にうろちょろ。


かわいい子発見!!セグロセキレイくん!!

Img_1517
ぷるぷるって!!

Img_1523
 

でも、今日の目的は君じゃないんだなぁ。

    

そして、また別の川すじをてれてれ歩いていると・・・、

Img_1583

こんな場所で・・・・・!!!動く青い物体発見っ!!!

 

        

             

    

お~っ!!カワセミくんの初ショット!!

Img_1528
会えましたぁ~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

Img_1530
短い足がかわいい!!!

 

   

でも、あっという間に飛び去ってしまって、また捜索。

再び発見!!!!

 

    

こんなところに、

Img_1543

Img_1538

Img_1541

Img_1547

遠くてちっちゃくて、絵的にちっとも面白くないですが、とにかく会えたのでHAL的には満足なのでしたd(*^v^*)b

青い生き物って、不思議です。

  

 

で、同じ川にいたこの子は、近づいてものほほんとしていました。

Img_1551

キセキレイくん!つぶらな瞳がいい感じ!!なにより逃げないのがいい!!!

Img_1556

 

と いうことで、初めてのカワセミショットに大満足のHALでした(^O^)/

  

いつか、きれいな写真が撮りたいなっ!!

    
     

    

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

  

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ としていただけると喜びます)^o^(

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

この日の写真ではこれもお気に入り!!波紋がきれい!!!

Img_1574

2013年12月14日 (土)

カボチャドキヤ国立美術館  北九州市門司


この絵、ご覧になったことありませんか?

Dsc03313

     

 カボチャや野菜等をモチーフに、さまざまな人々や物を油絵や銅版画で表現されている川原田徹氏。本名(ん?どっちが?)トーナス・カボチャラダムス国王の、 

「カボチャドキヤ国立美術館」に「オデかけ!」です。

 

それにしても「万能の阿保」というフレーズはインパクト大です。

 

   

「カボチャドキヤ国立美術館」は北九州市門司区にあります。

 

有名な門司港レトロ地区、JR門司港駅からも2kmくらいの距離です。

 

   

 九州道に乗って門司ICでおりて、K25を門司港方面に向かいます。途中の長谷口交差点(三差路)を右折(門司港側から行くと左折)、800mほど進み、善浄寺さんの小さな三差路を右折するとすぐです。

 

とんがり屋根のかわいい建物(^○^)


   

Dsc03350

          

こちらの建物の下、月極駐車場の手前2台分が美術館の駐車場になっています。


ほら、「国立」って書いてあるでしょ!!

  

Dsc03263
   

そう、「カボチャドキヤ国」の「国立」の美術館です(笑)!!!

Dsc03265

門扉のオブジェもいい感じ+.(o´∀`o)゚+.

Dsc03266

 

素敵な玄関。いろんなところにカボチャです。

 

Dsc03315Dsc03316

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けの広々としたホールに入ると、大きな絵の数々!

中央にはカボチャの馬車ならぬ、カボチャの自転車?

 

Dsc03317
ポスターに使われていた絵も大きい!!

 

写真とブログの許可もいただいて、作品もちょこっとご紹介。

美術館で撮影OKというのも、たいへん珍しいです。

一番お気に入りになったのがコチラ、「にこにこ元気町」。

Dsc03335


大作です(@_@;)。

UPにしてみると・・・

Dsc03280

こんなモノレール乗りたいっ!!!!!
      
 
左上で演奏しているのは世界各国の音楽や芸能の要素を取り入れた音楽集団、「上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)」のようです。

 

Dsc03281

Dsc03283

  

ジオラマのようなレトロな街の景色と、数限りない人々がユーモアたっぷりに描かれています。その一人ひとりがとても生き生きとしているなぁと感じました。

ず~~っと見ていました。

   

ポスターにも使用されていたコチラ、「カボチャのブリューゲル」

町全体がカボチャです。

Dsc03270

  

   
こちらの作品にも昭和の世相を感じさせるものがたくさん描き込まれていました。

Dsc03268_2

Dsc03277

 

「遊びをせんとや」 

野菜の子どもたちの表情に和みます(^○^)。

Dsc03293

 

1階の別の部屋には銅版画。

こちらにも目が釘付けです。

 

Dsc03310_2Dsc03311

 

 

 

 

 

 

       

     

 

2階にも銅版画、「空想観光カボチャドキヤ」の作品の数々。

HALはコチラの本を購入しました!!(国王様のサインもいただきました!)

Dsc03326

Dsc03329

  

  

美術には全く詳しくない(゜o゜)HALですが、めちゃ楽しめました!!

  

   

ぜひ実物をご覧ください!!!!

   

   

そして、こちらがカボチャドキヤ王国のトーナス・カボチャラダムス国王!!

午後2時半にソプラニーノリコーダー(たぶん)で素敵なミニ演奏会。

Dsc03331


なんとも不思議な心地よい空間でした。

 

Dsc03328

                

国王の部屋にはこんな説明板(笑)。

  

Dsc03330_2
    

 精神性の低さなら、HALもまけないぞぉ~ヾ(゚∀゚`*)ノ゙!!

    

ゆったり鑑賞した後、1階の喫茶室でとってもおいしいミントティーをいただきました(^O^)/。

    

 そして、こちらの洋館の建物は大正7年(@_@;)建築。三菱倉庫の保養所だったのですが、老朽化による解体を目前にして、とあるご夫妻が「小さな美術館にしてください」と買い取られ、三菱倉庫と市民の方々の善意が集まって「カボチャドキヤ国立美術館」が生まれたそうです。

 

時代を感じさせる素敵な照明。

Dsc03334

Dsc03338


木のベンチとカボチャ。

Dsc03339

よく見ると少し波うっている窓ガラス。

Dsc03341


こんな素敵な美術館、初めてでした(^O^)/!!!!

国王様、スタッフの皆様、ありがとうございました<(_ _)>。

  

  

   

では、ここでご案内!

「カボチャドキヤ国立美術館」

北九州市門司区谷町2-6-32  TEL093-331-5003

開館時間 11:00~16:00

開館日 土曜日と祝日(または振替休日) 日曜日は休館

入館料 大人300円(安いっ!!)中高生100円(もっと安いっ!!)

     小学生以下無料(ただっ!!!!!!!!)


※ご案内は訪問当時のものです。 オデかけwwの際はご確認を! 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

      

  

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ ↓ としていただけると喜びます(^O^)/

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


玄関の傘立ても!!

Dsc03314

2013年12月11日 (水)

さよならS-MX(T_T)/~~~ そして・・・

ん・・?どこかで見たタイトル・・・まっ、いっかっ!!

我が家のセカンドカーは1999年式HONDA S-MX

 

Dsc03242
 

2002年に購入して、早や11年。

2代目オデよりも先輩格なのでした。

そして、見ての通りのヤン車(笑)!!走行距離も13万kmを超えていました。

 

前のオーナーさんの車高調が入っているので、前輪タイヤを1回交換する間に、後輪は4回交換する(@_@;)という手のかかる子ですが、かわいらしい?エクステリアと、本気で踏み込めばガーンと持っていく秘めたる力強さ(2000ccですから)がお気に入りで長年(つれあいさんが)乗っていしました。

Dsc03245

でもさすがに、経年による足回りのヘタリは凄まじく、ちょっとした路面でも

がこんっ!!ばこんっ!!という今にもタイヤが飛んでいきそうな音が鳴りだしたのと、今年の4月に13年超の旧車の自動車税10%UPというトンデモ税制と、来年4月の消費税UPを見越して、新しい選択になりました。

  

そして、今回購入を決めたお店がこちら!

Dsc03247

 

ズラリと軽自動車が並んでいます。

R3沿いにある、未使用車専門の※-cafe(※カフェ)〇宮店さん。

つれあいさんがここで買う!と決めていたので、私に反論の余地はなく、あとは車種選び(順番逆じゃね??)。

まぁそこは「家庭の事情」ということで・・・・。

(ここでトニー谷さんを思い出した人はぜひお友達になりましょう(^O^)/

  知らない方はスルーしてください<(_ _)>)

はいはい、それでは我が家の新しい仲間!!

    

   

     

     

じゃ~~ん!!!!!

    
   
  

                    

   

         

   

SUZUKI アルト ラパンG 4ATになりましたぁ~!!

  

Dsc03252


 この空気抵抗なんて無視したアルミの弁当箱のようなラインがレトロっぽくて、かわいいでしょ!!

  

Dsc03255

Dsc03256

いまどきの軽からすれば、燃費は21km/L と決して良い方ではありません(CVTにすると価格UPUPになります)。

 

走りは、やはりNAの軽なのでもっさりとした感じですが、エクステリアやインテリアは満足です。しかもこの子、上位機種ではないのにスマートキー標準装備です。

メーカーさんのターゲットの絞り方がわかります。

 

セカンドカーとしては十二分です。

Dsc03253

 

これから近場の「オデかけ!」は「ラパかけ?」になるかも??

 

S-MXくん、11年間ありがとねぇ~!!

ラパくん、これからよろしくねぇ~!!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

   

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ ↓ としていただければ、喜びます(^O^)/

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ

※-cafeさんでは、成約時になんと、「現金つかみ獲りっ!」という、平常心の仮面を奪い取る恐ろしい企画を笑顔で実施中!!!

さて、HALが手にしたのは・・・・

Dsc03250
1週間分のお昼代が出ましたぁ~(^O^)/