TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

• にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 秋のドライブ その3 お伊勢さんへ 内宮~月讀宮 | メイン | ひとりウム~鳥羽水族館 »

2013年11月 3日 (日)

秋のドライブ その4 伊勢志摩スカイライン~鳥羽へ

お参りを済ませた後は、本日のドライブのメイン、伊勢志摩スカイラインを走ります。

こちらは内宮の市営駐車場からK32を賢島、磯辺方面に向かうとすぐに分岐があります。

伊勢志摩スカイラインは全長16.3km、伊勢市宇治館町と鳥羽市を結ぶ観光用の私道です。普通車1220円(ちょっと高め)ですが、内宮の市営駐車場の領収書かホームページの割引クーポンを印刷していれば、980円で通行できます。

料金所は、佐多岬などのロードパークと似た造り。

(この辺りの写真を撮り損ねる所が、甘い・・・((+_+)))

料金所を過ぎると、ワインディングロード。朝熊山山頂に向けぐんぐん登っていきます。

4kmほどで一宇田展望台。伊勢の町が一望できて、夜景スポットにもなっているようです。
(普段の営業時間は冬場は7:00~19:00です。)

前の記事をご覧になっていない方へ、今日はレンタカーで「ヴィッツかけ」です。

この頃には、雨もすっかりあがり、青空も見えてきました)^o^(。

さらに4kmほど進むと、伊勢神宮の鬼門を守るお寺、金剛證寺。

手水舎には龍。

寅の象。

神使の牛さんの上には、なぜか大黒さん。お寺だけどこのあたりも神仏習合なのでしょう。

御本堂は重要文化財。風格があります。

極楽門。ここから先は檀家の方のお墓になっていました。

卒塔婆がすごかったです(@_@;)。でもお墓なので写真はNG。

ここから少し移動して、朝熊山頂売店・朝熊茶屋の駐車場。

いい雰囲気でしょ(^○^)。

・・・・でも、実は台風の吹き返しなのか(それにしては時間的にずれてる)、まぁその影響でしょうけど、ものすごい突風!!T_( +o+)三 ビューッ

停めてるだけで、車もすごい揺れ!!

でも、ここからの景色を見るために行くのだo(・д´・+)ゞ!!

こちらっ!!鳥羽の島々がきれいですヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

手前に写っているのが展望足湯。

とても足湯を楽しむ天候ではありません(笑)。

でも、空はキレイΣd(ゝ∀・)!!

そして、ここから鳥羽に向けて、スカイラインを下っていきます。

景色が気持ちいい!!!!

空の青と、海の藍と、島の緑。

山側の景色にも切り替わります。

鳥羽へ向かうスカイラインは、短いけれど走り甲斐がありました(^◇^)!

さて、強風に吹かれてちょっと疲れ気味(*_*;。

風のない所へ・・・、ということでこちら、鳥羽水族館へ。

飼育種類数、日本一らしいです。20年ほど前に一度来たことがあります。

アラフィ~のおっさん一人で水族館見学ヾ(゚∀゚`*)ノ゙!!

休憩も含めて滞在すること約2時間!!(どえりゃ~楽しんだぎゃあ!!)

変な生き物もたくさんいたので、こちらは別記事でご紹介予定!!

水族館も満喫した後、もう少し南へ。

K128「パールロードシーサイドライン」を通って、鳥羽展望台へ向かいます。

けっこうなクネクネが続きます。

シーサイドという割には、山の中も走るので、そこまでの開放感はありませんでした。

道沿いにはたくさんのカキ小屋。

鳥羽水族館から約18kmで大きな駐車場のある鳥羽展望台に到着!

相変わらずの強風ですが、太平洋はきれいでした)^o^(。

ここで地元バーガー「トバーガー」を食べたかったのですが、帰りの時間を考えるとアウトです(T_T)。

ここから中部セントレア空港まで約180km。ノンストップでひたすら高速を走りました。

でも、強風の影響があり、走っている途中に突然横からドンと押されるような衝撃に耐えながらの帰路でした。

途中、その高速でタンデムのバイクも見かけましたが、怖っと思いました∑(′□`;ノ)ノ。

ライダーさんたちは、横風大丈夫ですか??

そして、高速の伊勢湾岸道路!!

高速でありながら、未来都市の道を走っているようで、絶景シーンがたくさんでした。

そして、無事にセントレア到着!!

わずか11時間だったけど、ヴィッツくん、おつかれさまでした!!ありがとね~!!!

この日の走行距離、361kmでしたぁ(^O^)/。

そして福岡へ。

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ↓としていただけるとウレシイです(pq*´∀゚)

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

鳥羽水族館でヒレで歩く不思議な生き物発見(@_@;)!

トラックバック

このページのトラックバックURL:

秋のドライブ その4 伊勢志摩スカイライン~鳥羽へを参照しているブログ:

いつの日か行こうと思っていたコースなので、非常に参考になりましたし、
ちゃんと実現させねば、と改めて思いました。

ちなみに、車で恐怖を感じるような風の日にバイクなんて考えられません。
とは言いながら、そんな状況の中で高速走行しなきゃならなかったことも
ありましたが、そんな時は重いバイクの方が安心できました。

禄太郎さん、こんばんは。いつもありがとうございます(^O^)/
「参考になりました」って言っていただけるのがとてもありがたいです)^o^(

今回は伊勢志摩といってもほんのわずか走れただけで、もっと南の方にも行きたかったなぁ、という思いもあります。でも行けただけで感謝しなくちゃねと思います。

やっぱりバイクも横風つらいんですね、タンデムなら余計につらかったでしょうね、怖っ!
禄太郎さんの伊勢志摩レポも今から楽しみです(^.^)!!

かなりの移動距離でしたね。ご無事で何よりです、お帰りなさい。
水族館の写真はまるで絵画を見ているようなきれいなショットですね。
鳥羽のバーガー「トバーガー」ですか?気になるなぁ~、また次回の
宿題ができた訳だから、伊勢志摩レポの第二弾‼ 今から楽しみです。

jimyさん!ご訪問&コメいつもありがとうございます(^_^)/

いやぁ、jimyさんからショットをほめられるとうれしいです(´∀`v)
「トバーガー」目の前でしたが、すでに帰着予定時間がナビで30分以上オーバーだったので(水族館で遊びすぎ)、鳥羽展望台では急ぎで写真だけ撮った次第です。

えっ・・第2弾・・10年後でもいいですか(笑)!

たぁ~です

出張のついでに伊勢に来られてたのですね^^
しかも 伊勢観光して その日のうちに名古屋空港から福岡まで帰られるとは
体力ありますねぇ~~

鳥羽の水族館は前を通った事はあるけど 入館した事は無いです。
行ってみたくなりましたよ^^
水族館だけでなく 展望台や金剛證寺にも行った事がないので
車 買い替えたらドライブに行ってみようかな^^

p.s.
展望台に行ったらトバーガー食べてきますぜfastfood

たぁ~さん、ご訪問&コメありがとうございまぁ~す(^O^)/。
アラフィーでも「今日は遊ぶぞっ!」と決めたら不思議と仕事以上のパワーが出てきます(笑 それでいいんかいっ!!)

ブログを見ていただいて、「行ってみたくなります」って言っていただくと、とてもうれしいです(^○^)。変な奴、たくさんいました。
でも、九州方面の水族館ではふつうににあるイルカのショーはなかったのはちょっと残念でした。

トバーガー、気になるなぁ。私にとっても宿題です(^.^)!