TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 軍艦島へ行こう!!秋のドライブ その5 | メイン | さよならS-MX(T_T)/~~~ そして・・・ »

2013年11月12日 (火)

長崎 島原 紅葉の仁田峠へ 秋のドライブその6

Dsc03018

 

軍艦島ツアーを満喫して、長崎市内でまだ13:00!!

このまま帰るのはもったいないっ!!

まだまだ行けそう!!!

   

季節は秋!!そうだっ!島原いこうっ!!

 

ということで、常盤駐車場からR499、R34と長崎市内を抜けて、R251にのって島原方面を目指します。途中、矢上大橋は無料になっていました。

  

R251は海側の高い所も通る快走路です。

Dsc07746

   

  

愛野地区に入ると道の両側に、石積みのじゃがいも畑が広がります。

    

島原半島は九州一のじゃがいもの生産地。作付け面積は東京ドーム250個分にあたるそうです。by雲仙まるごとNET。(なぜヤフオクドームで換算しない!!)

   

愛野のじゃがいも畑、この写真ではわかりませんが、赤土の畑です。

Dsc07749


愛野展望台前交差点を右折してR57島原街道へスイッチ。

1kmほどで目的地、千々石展望所観光センター。

ここまで長崎市内から約1時間。

 

こちらの目的は・・・

 

じゃ~ん!! 千々石名物「じゃがちゃん」!!!

Dsc03105
  

ゆでたジャガイモに小麦粉をつけて、パリッと揚げたシンプルなものですが、

 

これが、旨い!!!!(⌒¬⌒*)

 

これはくせになります!!

 

お店曰く、愛のじゃがちゃん!!(もちろん愛野!)

Dsc03102
以前来たときは150円だったのですが、今年の10月から200円に値上がり。

これもアベノミクス効果?????(-"-)

 

ちなみにこちらのカステラも美味です!!!!

 

こ~んな景色を見ながら、しばし休憩。(これと揚げたてカレーパンが昼食です。)

Dsc03099    


顔を出すのではなく、顔を乗せるタイプの記念撮影用パネル。

顔を乗せないと・・・・・(=_=;)

 

Dsc03107

     

     

ここから雲仙を目指してR57を南下します。

このまま進んでもいいのですが、気になる道が・・。

K128。明らかにショートカットになるのですが、地図を見ると険道のかおりがします(笑)が、ツーリングマップルによると拡幅が進んでいるとのこと。

    

オデ乗りなのに、なぜか険道、酷道にはそこそこ慣れている?ので行ってみましょう。

 

木場交差点を左折して、進んでいくと・・・!!

Dsc07753 

     

なかなかの快走路)^o^(

 

一部狭路もあり、勾配がきつい所や工事中の所もありますが、ほとんど2車線で景色も良い道でした!!!(これから交通量増えそうです。)

Dsc07754

    

  

雲仙で再びR57に合流した後、雲仙ゴルフ場の先から左折し、旧「仁田峠循環道路」に入ります。

    

こちらも有料だったのですが2009年に「雲仙市道小浜仁田峠循環線」となり無料になっています。一応料金所は残っていて、協力金として任意で100円お支払い。

    

一方通行の観光道路で、標高1080mの仁田峠に上っていきます。

このあたりは紅葉までもう一歩でした。

 

Dsc07757 

前に観光バスがいるのもありますが、比較的のんびり登っていきます。

  

     

右側は所によって絶壁!(@_@;)、まさにスカイラインです。

Dsc07761   

    
すこ~し紅くなっています。

    

Dsc07762  

    

仁田峠第二展望所は有明海や普賢岳がパノラマできれいに見えるスポットです。

でもPM2.5のおかげで今回はPASS。

天気が良ければぜひ立ち寄りたいところです。

ちなみに、なぜか第二展望所の方が先に現れます。


 

さらに少し進むと、仁田峠展望所。

Dsc03110

ここからはロープウェイに乗って標高1333mの妙見岳に登ることができます。

(もちろん徒歩でもOK、標高差約250mです。)

 

駐車場から少しのぼったロープウェイ駅の展望所から島原の町と有明海を望みます。

Dsc03121


平成新山も望めます。火砕流の流れた跡が今も残っています。

Dsc03129

 

妙見岳山頂付近は紅葉がちょうど見頃でした(^○^)

 

Dsc03125_2

   

コントラストを強めにしてみると。 

        

Dsc03112_2

    

  
雲仙市道小浜仁田峠循環線の出口R389を右折すれば多比良港へ向かうのですが、本日最後の目的ロードに向かうため、左折し再び雲仙の街中に向かい、三差路を左折してR57にのります。

  

R57のくねくね道を島原方面に降りて行く途中、立派なホテル出現!!

 

前を走っていた福岡ナンバーのウイッシュが入っていったのをちょっとうらやましく思いながら進みました(´・∀・`*)。

おいらはいつも日帰りさっ!・・(ノω・、)

 

さらに下って、門内町付近の交差点から、千本木方向に左折(ほぼ180度)し

目的のK207「まゆやまロード」。火砕流の流れた跡の横に添って走ります。

Dsc03134


   

    

Dsc03140


西日が差し込んでいます。

これもいい雰囲気ですが、走るなら山肌がくっきり見える午前中がおススメです。

    

   

垂木大地森林公園少し手前の、平成新山展望園地でちょこっと休憩。

Dsc03141

    

いつものように・・・・だ~れもいません!!

Dsc03144_2

 

こちらにはトイレなどはないようですが、平成新山が間近に見られます。

1991年、大きな被害をもたらした雲仙岳の噴火は、忘れてはならないと思いました。

 

        

今でも火山活動は続いているのです。

Img_1798


さて、ここから帰路につきます。

   

諫早湾干拓堤防ロード(通称ギロチンロード)を通って、多良岳レインボーロード、オレンジ海道とつないで・・・・・帰りたかったのですが・・・・・。

 

すでに初めての道を探す、気力はなく(´_`;)遠回りになりますが、

な~んも(゜o゜)考えないで帰れる諫早ICへもどるルートを選んで、高速に乗り、

門限破りの21:00無事帰宅しました。 

 

 

福岡~長崎~島原(小さく一周)~福岡。 

この日の走行距離480kmでした(^○^)。

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


     

   

    

にほんぶろぐ村ランキングに参加しています

ポチっ ↓ としていただけるとウレシイです)^o^((ブログ村へとびます)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

長崎道 川登SAでカワイイの発見(^.^)

Dsc07735

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/31946335

長崎 島原 紅葉の仁田峠へ 秋のドライブその6を参照しているブログ:

コメント

10月に島原ツーリングを予定していながら、天候が怪しいということで延期したんですが、
無性にじゃがちゃんが食べたくなりました。例え値上げされていようとも!。

軍艦島へ渡りながら480km走るとは、かなり症状が悪化した距離感欠乏症とお見受けします。

禄太郎さん、毎度ありがとうございます(^O^)/

禄太郎さんも「じゃがちゃん」ファンだったのですね(^.^)
「無性に食べたくなる」ってよ~くわかります(笑)ほんと、おいしいですもん!!!
「距離感欠乏症」ありがたいお言葉です でも、さすがに疲れました(笑)
実は禄太郎さんのブログで読んだ『牧場の里 あづま』にも寄りたかったのですが、今回は「まゆやまロード」に日が沈む前に行きたかったので、断念しました。
多良岳、ギロチンの道と含めて、次のお楽しみにしたいと思います。
寒さも本格化!ツーリングお気をつけて)^o^(。

長崎~島原、住んでたトコだけに非常に懐かしく拝見しました。
大火砕流発生時は対岸の天草本渡から他人事のように眺めていたのに、
活動が終息に向かった頃島原に転勤となり、地元被災者の方々の苦労や
苦悩を共に分かち合ったものでした。髭の市長=鐘ヶ江さんは今頃どう
なさっているのだろう?ご健在であれば何よりだけど…
車で480㎞とは恐れ入りました。禄太郎さんの行動力もすごいと思うけど
負けず劣らずですね。禄太郎さんのFAZEって走行距離どれ位なんだろう?
オイラの空波号、35千㎞超えてからトラブル続きなので気になるなぁ!!

jimyさん、いつもご訪問&コメありがとうございます(^O^)/
復興途中の島原でお仕事をされていたんですね。ご苦労されたことでしょう。
今回は訪れませんでしたが、水なし本陣さんとか、旧大野木場小とか当時の凄まじさが伝わってきますよね。
忘れてはならないと思います。

480kmといっても、私はのほほんドライバーですのでライダーの皆さんとはくらべものになりません(^.^)。
禄太郎さん、乗り換えたころ2000kmほどと書いてあったような・・・。

>jimyさん
FAZEですが、2年前に走行2300kmほどの中古で購入し、現在12500kmくらいです。
今のところは快調ですが、小排気量車なので、30000kmくらいから色々なトラブルが
発生するような気がしています。

ちなみに、リッターバイクの友人が「5万km超えたら色々ある」って言ってました。

コメントを投稿