TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 芦屋へ 魚見公園~洞山 その2 | メイン | 秋のドライブ その2 鍋ヶ滝~瀬の本高原へ »

2013年10月16日 (水)

秋のドライブその1 日田鮎やな場~九重町樂樂


ようやくオデもエアコン完治して退院!!

  

休みも取れたので、つれあいさんと王子といいお天気sunのもと、3人で久々ドライブ!!!

 

そしてようやくオデも高速デビューですhappy02。(ほんとに忙しかったな・・・)

 

 

Dsc02470
車の多い九州自動車道。鳥栖ICから、快適な大分自動車道へ。

Dsc02475
最初は、おいしい鮎を食べさせてくれる、日田の鮎やな場へ。

    

日田ICをおりて、右折してR212に乗ります。

    

玉川交差点で左折して、三隈川沿いの竹田公園を目指します。やな場は竹田公園のすぐ隣です。

      

お昼頃に河川敷の駐車場に到着!公園の駐車場にもとめられるようです。

Dsc02478 
今年は7月20日から、11月4日までの期間営業です。

Dsc02479
開放的な造りの建物で、期待感もUP!UP!!

        

やな場は川をせき止めて、木や竹ですのこ状の台を作って魚をとる漁法です。

          

こちらがそのやな場。水が勢いよく流れていて、いい雰囲気です。

Dsc02481
オープンな調理場では!!

Dsc02480
すでに食べられるのを待っている鮎たちが、炭火でこんがりとなっています(´ρ`*)。

    

さっそく店内へ。ちょうど川沿いの席に座れました。

         

ポカポカ陽気で風も音も心地よい(^◇^)!!

    

Dsc02489                                                              メニューには、定食や鮎飯や、刺身などたくさんありました。

             

そして、注文したのは小アユのから揚げ500円な~り~。

Dsc02486
続けてメインの鮎の塩焼き!!特大・大・中・小とあったのですが、3人とも中(600円)を注文!こちら!!

Dsc02487
これまで食した鮎は、ほろほろとした身を、上品に箸で頂いていたのですが、今日は竹串を持ってかぶりつき!!!!

  

う、、、うまい((美^~^味))!!

  

身がほくほくして、卵もいっぱい入ってとてもやわらかい!!!

  

ほんとに頭と骨としっぽだけを残して、ありがたくいただきました。満足(⌒¬⌒*)

  

おとなりのテーブルでは「ビール!!」「焼酎ロックで!!」昼間っから威勢のいい声が飛び交っていました。

   

お客さんも続々でした。

  

Dsc02491


さてさて、次は王子のリクエストもあっていつものお店へ。

 

スカイファームロード日田で小国に向かいます。

 

今日の亀石峠は、阿蘇の涅槃像がくっきりと見えました(p'∀`゚q)。

Dsc02496

Dsc02494
さらにファームロードを走ります。う~ん快走路!!!

Dsc02501 

 ファームロード日田のつきあたりを左折してR387を2kmほど。  

 いつもの樂樂さん。3か月ぶりです。(記事はコチラ

 写真がかすんでいるのは、地鶏を炭火で焼いている煙です。

Dsc02503_2 
今回はお店の入口の小物といつもの地鶏鉄板!!

Dsc02510_3Dsc02511

 

 

 

 

 

Dsc02504_2Dsc02509_3

 

 

                                     

                                                

いつものように大満足です。

  

さて、この時点でまだ午後2時過ぎ。もうちょっとうろちょろしてみましょう。

ということで、その2へ続く~。

   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

ポチっ ↓ としていただけると喜びます(^_^)/(日本ブログ村のページへとびます)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

  

次の場所でこんな人、見つけましたぁ~!釣れますかぁ??

Dsc02550

 

追記               

伊豆大島が大変なことになっているようです。

今回の台風26号で、被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

秋のドライブ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/31902095

秋のドライブその1 日田鮎やな場~九重町樂樂を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿