TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 真夏の宇佐神宮 大分 | メイン | さよならオデッセイ(T_T)/~~~ そして、・・・! »

2013年8月 8日 (木)

奇岩と巨石と絶景の八面山 大分 中津市

「オデかけ!」はいつも日帰り。

 

目的地を1~2カ所決めたら、てけてけ走って、暗くなる前に戻ります(お子様か!!)

 

 

アオバズクと宇佐神宮で遊んだ後は、もう帰路に着きます。が・・・・、ちょっと寄ってみたくなった中津市の八面山(はちめんざん)。

 

Dsc02232


予備知識なく向かったのですが、平和公園や野外音楽堂をはじめ、市をあげて整備して、またロッククライミングができる山としても有名なところでした。不勉強<(_ _)>。

 

 案内板(画像がない(+_+))には見どころがいっぱいなのですが、とりあえず登れる(もちろんオデで)ところまで登ってみましょう!

 

 どこまで続くのかわからない道をとりあえずぐんぐん(てけてけ)登っていきます。道は2車線から1.5車線なので、くねくねと急カーブが続きますが、オデでも大丈夫でした。どこかの3けた酷道よりもずっと走りやすかったです。

 

そして、バス停の所から登り続けること6kmほどで、道の終わりの駐車場に到着!

 

 

だ~れもいません。(日陰にとめろよ~byオデ

 

Dsc02208

ここには神社と不思議な石塔がありました。

 

Img_1220

その脇の薄暗い道(?)を進んでいくと目の前に!!!

 

Dsc02188

 

巨石と絶景!!!!!!!!!!!!

 

Dsc02187_3

 

Dsc02186_4


これはチェックストーン?

 

Dsc02192


ハト石??ポッポ石???

 

Dsc02190_2

八面山の頂上は別にあるのですが、ここは八面山園地として、東展望所と西展望所があり、中津平野が一望できて眺望抜群です!!しばらくぼーっとできました(現実逃避( ゚ ρ ゚ )ボーーーー)

 

Dsc02203


西展望所からのけっこうアバウトな展望案内(^_^.)と景色。

 

Dsc02205_2Dsc02206

 

ここまでの道には、いろんなネーミングがされていたのですが、そのひとつ

 

Img_1235copy

夕陽を望む丘。八面山頂上近くから西の方角を望んでいます。こちらの風景は主に山が中心ですが、眼前には池!?こんな山の中に!!

 

Img_1232

ボートで釣りをしている人が見えました。

 

さらに少し下りていると、目を引く石が、和与石というそうです。

 

Dsc02212Dsc02211_2

こちらが和与石、ぱっくり割れています。

 

Dsc02215_3

 

Dsc02218

となりには、絶妙なバランスを保った石が

 

Dsc02222_3

未知との遭遇??

 

Dsc02231_2


登山道を歩くともっといろんな岩や景色、滝が見られるようです。

 

 

ほかにも平和公園や石舞台にも寄りたかったのですが、5時のサイレンで帰らなくてはいけないので(だから子どもかっ!!)(いや、マジで)、帰路に着きました。

また、再訪ポイントが増えました。今度は予習して行きましょう。

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

ポチっ ↓ としていただけるとウレシイです!!

 にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

さて、走った後はキレイにして!

Dsc07578

アオバズク神社~宇佐神宮~八面山

オデとのラストドライブでした~A(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/31767699

奇岩と巨石と絶景の八面山 大分 中津市を参照しているブログ:

コメント

お暑うございます。ほぼ引きこもりな私です。

父の実家が宇佐にあったので、この周辺はそこそこ土地勘もあるの
ですが、この八面山だけは遠くから眺めるだけで、一度も行ったことが
ないんです。何度か行ってみようかと情報収集したことがあるんですが、
「行ったけど大したことなかった」的な記事しか見当たらずに、気持ちが
乗らず、ずっとそのままになっておりました。
しかし、今回のHALさんの記事は相当強く行く気にさせてくれました。
草履の関係で国東方面には年に一度以上行きますが、なかなかこのエリア
に行く機会はないんです。それでも、次回は八面山は必須ポイントとして
臨みたいと思いました。

で、次の愛車はどうなるんでしょう?

たぁ~です

この盆休みは 三田のアウトレットモールに行ってきました。
案の定 帰る時 ドアロックは右後席のみ解錠しただけで運転席も助手席も解錠せず
キーで開けましたよw
年内にオデで行くラスト旅行が控えてるのですが(その前に伊勢神宮まで行きますけどね)
あまり遠くない所で2泊ぐらいかな?故障しないようにがんばらないと^^

P.S.
 ラストドライブということは 車は決定したのですか?car

禄太郎さんへ

ご訪問&コメありがとうございます(^O^)/ほんと、毎日暑いですね。(。´p`)
「オデかけ」を見て、行ってみたいと思っていただいたことがとてもうれしいです!
同じものを見ても、人の感じ方は違うものですが、八面山、私は十分楽しめました!
八面山園地のすぐそばにも、箭山神社やご神体の鷹石、梵字の書かれた小さな石碑が
あって、もう一回行きたいポイントになりました。
そのあたり、禄太郎さんなら予習ばっちりで行かれることでしょうね。
レポ楽しみにしています。)^o^(

新しい相棒、行き当たりばったりで決まりました。次回ブログで報告しますねぇ~。

たぁ~さんへ

ご訪問&コメありがとうございます(^_^)/

三田ということはたぁ~さんは関西方面の方ですか?
遠路はるばるありがとうございます(ネットだって!(笑))。

キーレスで開くのが右後ろだけって、「なんでそこっ!」って感じですね。
オデサイズの車では中からでも、助手席側のロック大変ですよね。
うちも左後ろは開かずの扉になっていました。

伊勢神宮、一度だけ行ったことがありますがいいところですよねぇ。
オデとの2泊のラストドライブ、楽しまれてくださいね)^o^(。

はい、決定しました!次回お知らせしますね。
またのご訪問お待ちしてまぁ~す!

コメントを投稿