TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月13日 (土)

オデ、大ピンチ!!!

いつもの朝sun。出勤しようとすると、タイヤに・・・

 

Dsc07562


彼らは夏への準備を着々と進めています(^O^)。

というのほほんな朝・・・・・。が、しか~し!!

 

エンジンをかけると、「カラカラカラ~」(゜゜)

 

聞きなれない音。

 

アクセルを踏み込んで見ると「カラカラ、ブォーン!!!」

 

 

「ん?????」なんか違う????(・_・;)

 

エンジンの音は正常。踏み込んでも大丈夫。でも何かがビビっている感じ??

 

 

とりあえずエンジン、足回りも正常なので、恐る恐るアクセルを踏みながら職場へ向かいました。

 

 

仕事を早めに切り上げ、お世話になっているHONDAのお店へ。

 

見てもらうと、マフラーの触媒の中身が脱落しているとのこと(゜_゜)

 

 修理すると〇万円な~り~(T_T)!!!

 

これは痛い(@_@;)かなり痛い!!!!

 

 

うちのオデは、2000年(平成12年)式。

 

2代目オデになって最初の型。

 

5年落ちで購入して8年目。

 

 

そこそこ走るし、

HIDだし、サンルーフついてるし、

Dsc01993

純正CDチェンジャーもついてるし、

カセットテープだって聞けるし(これ、今けっこう凄い!!)。

Dsc01996_4

6スピーカーだし。

10万kmでタイミングベルトも変えたし・・・。

タイヤもまだ溝あるし・・・・・。

 

ワイパーの動きが面白いし

Dsc01995

ブログ名は「オデかけ!」だし・・・(とりあえずつくっていたバナー)。

Dsc00636copy


この子はスッポリ入るし(笑)

Dsc01417

つれあいはダウンサイジングを求めているので、

 

「オデかけ!」が「フィッ(ト)かけ!」「ヴィッ(ツ)かけ!」や「フリ(-ド)かけ!」になるのは、なんだかなぁと思うし(これは大した問題ではないのですが)。

 

でも、たしかに7人なんて乗らないし・・・。

エアコンからは何か音するし・・・。

 

このお年頃になると、あちこち痛んできます(T_T)。

修理もこれだけですまないことも・・。

車検も11月。

 

修理して乗り続けるか、新しい選択をするか? 

 

どうなるオデ??どうする俺????

to be continued!!!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

とりあえず走っても大丈夫だということでカラカラ音を立てながら、ゆっくり走ってみます。

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

2013年7月 7日 (日)

横山観音堂 大楠 宗像・福津の気になるスポット5




7月7日、今日は七夕。

 

予報は曇りのち雨なのに、ピーカンsunのお天気!でも仕事が・・weep

 

 

夕方になってようやく一息gawk

 

気分転換に、近場へ「オデかけ!」。

 

宗像3本目の県天然記念物、横山観音堂の大楠に会いに行きましょう。

 

       

 

K291を北へ向かい、山田の交差点を左折します。

 

Dsc01972

 

ふれあいの森の駐車場(ここを左折)にオデをとめて、歩いて向かいます。

 

Dsc01957_3

ふれあいの森の大きなモニュメントにかくれるように、ちっちゃな看板。

 

Dsc01959

こんな長閑な道をてけてけ歩いていると、いい気分(^。^)

 

Img_1076_2

 

Img_1077

 

そして、見えてきました!

 

Img_1078

小山のように見えるのですが、この中央付近が一本の横山の大楠です(@_@。

 

むかし古館さんがアンドレ・ザ・ジャイアントのことを「一人民族大移動!!」と叫ん

  

でいましたが、ここは「一人トトロの森」です!!

 

Dsc01968_4


Img_1082

 

Img_1083Img_1086_2


観音堂と、その脇には、カエルさん。ペーニャさんに教えてあげましょう(笑)

 

Img_1084Img_1085_2

弘法大師さんに、不動明王さんや観音様、

 

Img_1089_3Img_1087_2

 

 

幹も枝ぶりも立派です!!

Img_1092

 

Img_1091_4


こちらも幹の一部が祠になっていました。

 

 

Img_1093

 

村の人々がちょんまげを結っていたころから、この地域を見守ってきたのでしょう。

 

こちらも趣のある大楠さんでした(^O^)/

 

 

 

さぁ、また明日からがんばりましょう!!!(と、自分に言い聞かすhappy01

 

Img_1100

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

Img_1097

 

ポチっ ↓ していただけるとうれしいです(^O^)

 にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

うちで七夕といえば・・・この子たちでしょう☆彡

天の川に橋をかけたカササギさん!!!

Dsc06323_copy

2013年7月 2日 (火)

地鶏が旨い!猟師さんのお店 樂樂 大分九重町

 6月29日、由布岳と由布川峡谷は、霧と雨で少々cryingだったのですが、ここは気を取り直しておいしいものhappy01を食べに行きましょう!!

 

 由布川峡谷のK52からK11と来た道を戻り、湯布院の街中は避けて、R210の

快走路を九重方面に向かいます。九重町役場入口の交差点を左折してK681に

のり、引治三差路を左折してR387を小国方面に向かえばあとは一本道です。

 

 そして、お目当てのお店!!お食事処「樂樂」さんです!!

 

 看板犬JACKがお出迎え!穏やかそうに見えるのですが、なんとマタギ犬だそうです。

 

Dsc01948


 

 

Dsc01933

 

いい雰囲気でしょ(^O^)

 

お店の中は小上がりもあって、とてもきれいです。

 

Dsc01941

 

どれもおいしそうなお品書きの中から、選んだのは地鶏もも焼きシイタケつき!900円なり~

 

アツアツ焼き立て炭火焼の地鶏もも肉を、これまたアツアツの鉄板にのせて登場!!

 

Dsc01937

ご飯とみそ汁に、小鉢もついて、計1300円なり~(^O^)

 

Dsc01940


「いっただっきま~す!!」

 

しおこしょうが絶妙です!ゆず胡椒をつけてもいい感じ!!美味~(^O^)/!!!

 

鉄板なので最後まで温かくいただきました。)^o^(!!!!

 

定番メニュー以外にも、季節の猟師さんメニューがあるそうです。

 

(いただいたチラシはクリックすると大きくなります!他の画像も大きくなります)

 

Img063_3Img064


R387沿いは、わいた温泉郷の立ち寄り湯がたくさんある人気スポットです。

 

温泉ついでにいかがですか?

 

そしてこちらで『「いい日、オデかけ!」を見て来ました!!』とお店の人に言うと、

 

 

 もれなく『はっ、なんですか?それ??』と返ってきます(爆)!!

 (ブログにのせる許可はいただきました)

 

 「樂樂」さんおススメです!!

 

 さて、夕方には用事があったので、ここで帰福。

 

ライダーさんたちでにぎわう「カップル」さんの所からひたスカイファームロードを久しぶりに通り、亀石峠で小休止。

 

Dsc01950

 

Dsc01953_4


途中で雨には降られましたが、楽しい「オデかけ!」になりました(^。^)

大分の気候、侮ることなかれ!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

ポチっ ↓ していただけるとウレシイです!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

カウンターが、「出席番号順に並びましょう(^O^)/」

Dsc07557