TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 平山天満宮 大楠  宗像・福津の気になるスポット② | メイン | 楯﨑神社・薬師神社  宗像・福津の気になるスポット④ »

2013年5月17日 (金)

光岡八幡宮 大楠  宗像・福津の気になるスポット③

平山天満宮を訪れた同じ日、もう一つ光岡八幡宮へ

「オデかけ!」です。

ここもおめあては大楠。こちらも県の天然記念物に指定されていてます。

この日は大楠めぐりです。

k92、ユリックスの東側の名前のない交差点を南へ、

(ユリックスから行くと右折、R3側からだと左折)して、

細い集落の路地を進むと、右手にあります。

(R3の光岡交差点から少しユリックス側に進んだところに看板が出ていて、そこからも入れます。光岡交差点は福岡側からくると左折専用レーンがあります。そこは必ず一旦完全停止しましょう。)

ここも駐車場はないので、少し離れたちょっと広めの道路に・・・。

(ユリックスにとめて、歩いて行くのも手です。)

Dsc01522


コンクリの参道は、おめあてとは別の楠が、

Img_0929


すでに参道を破壊していました(@_@;)。

楠の生命力、凄し!!

きちんと草刈りされた境内にはお稲荷さんや天満宮もあります。

Dsc01524

Dsc01529

そのほかにも、いろいろな祠もあります。

こちらの鳥居には

Dsc01539

「文政十年」の文字。

調べてみると「1827年」!!( ..)φメモメモ

さて、おめあての大楠は

Img_0917


Dsc01534_2

枝ぶりも素晴らしいのですが、

何よりもこの根は圧巻です!!

Dsc01544


まるで巨大な生き物のようです。(もちろん生物ですが(^O^))

ここのお社には賽銭箱が置かれてないからか、

大楠のしめ縄にお賽銭がはさんでありました。

HALは生き物側?の根の所に置いてきました(^<^)。

Img_0925


Dsc01535

九州の観光サイト「よかとこBY]によると、樹齢は約500年だそうです。

 

また、最近ではパワースポットとしても注目されているそうです。

Img_0914

注目されても、されていなくても、地域の方から大切にされることは

 

これまでも、これからもかわらないのでしょうね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました(^◇^)

よろしければ ↓ ポチっとお願いします(^○^)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/31528077

光岡八幡宮 大楠  宗像・福津の気になるスポット③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿