TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

佐賀へ 駒鳴駅~武雄~祐徳稲荷神社

4月某日 今日は佐賀方面へ「オデかけ!」です。

福岡都市高速で荒津大橋を渡り、福岡ドーム

(今はヤフオクドームですが、私はいまだにこっちのほうが親しみがあります)

の横を通り、西九州道から、4月1日から無料開放された

浜玉道路(かもめロード)で唐津方面に向かいます。

料金所の建物は取り壊し中でした。

このへんの画像がないのは初心者ならでは・・・・(T_T)。ごかんべんを<(_ _)>。

今日はボートもなかったので唐津の降り口もスムーズでした。

R203からK38の快走路を走って

さて、最初の目的地は

Photo

森田芳光監督の遺作になってしまった「僕達train急行 A列

車で行こう」のロケ地となったJR筑肥線の駒鳴駅です。

Dsc00915

のんびりほのぼのとした作品で、

一度行ってみたいなぁと思っていました。

駅の周りには民家が4軒あるだけで、ほんとに静かです。

Wikiによると、1日の平均乗降者数は24人(2005年度)

とありました。

(乗った人が帰ってきたとすると実質1日12人?!何に例えるといいかわからない

数字です(@_@;)。)JR 凄し!!

Dsc00925

10分ほどで1両編成のディーゼル車がやっ

きました。

Dsc00926_3


1日の本数を考えるとラッキーです!

Dsc00938_4

Dsc00933_2


見切れてますが・・・

Dsc00936_3

Dsc00945_3


鉄分を補給したところで、次へ出発!

K38を南下して、R498にのって、川古の大楠を目指し

ます。

見事です!!!

Dsc00949

ここは公園になっていて、お茶屋さんもありました。

ゆっくり寛げそうです。

Dsc00950

幹の一部は小さな祠になっていました。


Img_0514

駐車場には、ここの主でしょうか(笑)

Img_0510

さてさて、お昼も近付いてきたので、こちらも一度行ってみ

たかった武雄の餃子会館へ!!

話題のもしもしラーメンとホワイト餃子をおいしく頂き

ました。

でも・・・ここも画像がない・・・(T_T)

私的には福津の山八ぎょうざのほうがあってるかな)^o^(

本日の目的地はあとひとつ、祐徳稲荷神社です。

R498からR207に乗りついで到着です。

Dsc00956


手前の駐車場に止めて、門前町を歩きます。桜の時期

はきっときれいだったでしょう。でも、なんかさびしい感

じ・・・。

人影もまばらで、お土産物屋さんの店先には、やたらと

パーティーグッズが目立ちました。

ご本殿のすぐ前にも駐車場があって、そちらに止める

方が多いので、こちらは人が少ないのかな。

さぁ到着です。

立派な楼門にはさすがご当地、有田焼の随神様がおられ

した。

Dsc00965

Dsc00964_5

この高い所が、ご本殿になっています。迫力!

Dsc00966


Dsc00967

ご本殿からは外苑東山つつじ苑が望めます。

Dsc00972_2

奥の院へ続く鳥居の参道です。

Dsc00978

 ヘタレな私はここまでで、満足しておきましょう。($・・)/~~~

楼門前です。ミニチュアで撮ると赤が鮮やかな感じです。

Img_0530

Dsc00973_2


しゃくなげも見ごろでした。
Dsc00956

Dsc00990

そして、ご朱印をいただいて

Img_0634_6


本日のミッション終了!

武雄北方から高速に乗って、無事帰還!!

ご覧いただいて、ありがとうございました。

本日の走行距離、260kmでした。

よろしければ ↓ ポチっとお願いします(^○^)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

犀川から羅漢寺、日田、もひとつ・・

天気が良いので、ちょっとオデかけsun


犀川の一本橋

長閑~な風景でした。

Img_0432_6

ほんの前まで桜がきれいだったようです。

Dsc00841_2_6

この後は、あぐりラインを通って耶馬渓の羅漢寺へ。

写真は撮ってないけど、山国川はまだ流木や岩が散乱していて、まだ昨年の水害から復興途中なことがわかりました。

Img_0437

実に20数年ぶりの羅漢寺。リフトに乗って登って行くのです。ちなみに往復で羅漢寺駅までは700円、山頂駅までは800円なので山頂まで行ってみましょう。

途中の羅漢寺駅で降りて、久しぶりの参拝です。

Img_0441

Img_0442


以前と同じく、迫力のあるたたずまいです。

Img_0450_2


ここでご朱印をいただきました。かっこいい~!!

こういうものを楽しめる年になりました。ありがたや~!!

Img_0550_3

奥には

Img_0443

Img_0445_2

山頂駅の鉄骨むき出しの展望台からは阿蘇まで望めました。

 

Img_0458_3

 

帰りのリフトの急なこと急なこと。行きと角度は同じなのですが、向きが違うので、素晴らしい景色が見られます!!

ちょっとしたアトラクションで、おまたがヒュン状態ですが(^^ゞ

 

Img_0465

 

すぐ隣にあるこれは古羅漢(ふるらかん)と言うそうです。こちらもなかなか味わい深いです。今度体力と相談して登ってみたいですねぇ。

 

Dsc00844_3


続いて青の洞門。菊池寛の小説「恩讐の彼方に」の舞台になった場所です。が、今回はその対岸にまわってみました。ネモフィラがいい感じに咲いていました。奇岩との組み合わせが対照的です。

 

Dsc00862

Dsc00851copy

Dsc00868_2

帰りはR212を通って日田へ。

 

「ひた焼そば」の「みくま飯店」さんへ。カリカリに焼いた麺がいい食感です。

 

Dsc00870_3


おいしく頂いた後、すっかり暗くなったので帰路につきます。ん・・・そういえば!

 

もひとつ寄り道!

Dsc00893


志免竪抗櫓が、ライトアップされていました!

暖かいこの時期のライトアップはうれしいですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日のオデかけ、約250kmでした。

よろしければ ↓ ポチっとお願いします(^○^) 

Dsc00851copy_3

Dsc00851copy_2

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村