TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

2017年6月22日 (木)

阿蘇パノラマライン 阿蘇ドラ4



九州北部は梅雨入りして ようやく雨が降ったなぁ と思ったけど

まだ、お湿りていどかな

でも全国的にはけっこうな異常気象も・・・・お見舞い申し上げます

今年の夏も 気象関係いろいろな変化があるのでしょうか?



さてさて 阿蘇ドラもその4 波野スズラン自生地から最後の目的地へ!


0




R57を西に進んで 仙酔峡入り口交差点から 再び南へ



阿蘇駅前交差点から始まるK111 


阿蘇パノラマライン(東登山道坊中線)につながります


この道が 目的ロードですww


1




道に無数に入ったクラックは補修材が注入されて 地震の痕跡がうかがわれます



2





この絶景!!何年ぶりでしょう(6~7年ぶりくらいかな・・・)



3




K111が復旧したのは 昨年の9月


4




nob3さんのブログで知ったんですよねぇ



北の赤水線と南の吉田線はまだ通行止めです



5




上りの道は 山々の緑が 目に眩しいです


6



そして 地震の跡も


7



復旧当時には 「片側通行の箇所が・・」ということでしたが


走ってみると 2か所片側通行がありましたが 


ストレスを感じるほどではありませんでした 


復旧はさらに進んでいるようです



久しぶりの草千里

8





草千里に車を止めるのは ほんと記憶にないくらいww以前です 


こちらは駐車場代 普通車410円です


乗馬も再開されていましたよ



9



そして ここで遅めの昼食を・・・と思っていたのですが・・・・


レストランは3時まででした (^-^; 


10




で、こちら・・・!(^^)!


11




草千里を前に ホットドッグとコーラで昼食ww 


しっかり焼いてもらって 美味でしたよ~ (^O^)/



12




一息ついてw 阿蘇山上広場へ向かいます


13




14




途中の広場では ヘリコプターの遊覧飛行が行われていました



15




16




阿蘇中岳火口へのロープウェイがある 山上広場



17




ここから阿蘇中岳火口まで 阿蘇公園道路が続いているのですが


現在 行けるのは ここまでです



18






19




ロープウェイも ロープは張られていませんでした


20



ロープウェイの駅も兼ねた山上茶店 


時刻もあるけどお客さんは あまり多くはありませんでした


21




防災用のヘルメットも置かれていました


22




中岳火口に初めて行ったのは 小学校の修学旅行


よく覚えてないのですが 火口からこちらの駅まで


走って降りたの記憶に残ってるんですよねぇ(^-^) 



また火口まで行ける日を楽しみに待ちましょう


23




米塚もいつもの緑でした


24





25




上りは山の緑 下りは街も見下ろす絶景ロードです(*'▽')


26





27



久々のパノラマライン やっぱり素敵な景色! 堪能しました!!




さ、ここから帰路へ やまなみK11を瀬の本へ


28



ここのところの定番 瀬の本からR442~ファームロードわいた~スカイファームロードひた~小石原とつないで 無事帰宅 (^.^)/~~~



阿蘇ドラ4部作ww終了~(^O^)/


走行距離 428km  燃費12.4kmでした 




長々とご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







スカイファームロードひた 亀石峠で4月に発見したコーヒーハウス・・・・






基礎を残して・・なくなってますた・・・!!  



29



あれは なんだったんだ???ご存知の方は 教えてくださ~いww


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ


2017年6月18日 (日)

波野スズラン自生地 阿蘇ドラ3



こんばんは!


九州地方は梅雨入りしましたが

これまで まとまった雨はなし・・・

近場の紫陽花を見に行ったのですが さすがに元気がありませんでした



さてさて、阿蘇ドラ3!

まだまだ 引っ張りますww



上色見熊野座神社を出た後 R265を北に向けてドライブ

1



箱石峠よりも手前でK214へ


センターラインのない道を ゆっくり走って




波野スズラン自生地です


広い駐車場にすずらん公園休憩所



2



こちらはスズラン自生地として、一番南になるようです



スズランの見頃は5月中旬から下旬 

この日は6月入りたてだったので まだ間に合うかな?


3




整備された遊歩道を上っていくと 柵の向こう側に・・・


4





カメラで奥を覗いてみます

5




小さな小さなスズランの花 間に合いました(^-^)


6




7



気持ちのいい風が吹く こんな広い高原の中で 

8





アリエッティの世界 (*'▽')


9






10





11






12




阿蘇ドラ もう一つ つづきます・・・ww



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村






駐車場で見つけた この子 シライトソウ?

14


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ


2017年6月17日 (土)

上色見熊野座神社 阿蘇ドラ2



さてさて、6月の阿蘇ドラ2 いっくよ~っ(^O^)/



免の石望見所から降りて またまた赤牛 

カミさん助手席カメラですww 食べたいのかなぁ (;´∀`)

1




K28からR265へ 根子岳が見えてきました


2





R265沿い 月廻り公園  営業は続けられているようです(^-^)



3_2





そしてタイトル通り、宿題物件その2 

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)です


何年も前から「行ってみたいリスト」wに掲載されていて

前を何度も通っているのですが、なぜかタイミングが合わず宿題のまま残されていました 


「駐車場はないけど、土曜日だから神社前の郵便局に止められるかな・・」

と、思っていると・・・・「駐車場」の新しめの看板発見!



郵便局から100mくらい先のところに駐車場ができていました



4



今や高森殿の杉や白川水源、免の石と並んで南阿蘇のパワースポットとして有名になって 駐車場も必要になったのでしょうね こういう動きはありがたいです


5




狛犬くん


6




この表情 きてます・・・ww

7




灯篭の並ぶ参道を上っていきます


8



この景色が大きな魅力

10




杉と灯篭 似合います


11





12





13





14





しばらく上ると 二の鳥居が見えてきました

15





その足元に さざれいわ


16




この岩は鬼八法師が穿戸岩を蹴破った時に落ちてきた石のようです


17


もう読めなくなっているのも 味かも



18




社殿まで もうひと頑張り

19




ご本殿に到着 ここまでゆっくり歩いて15分くらいでした



20


ご祭神は 伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍


石君大将軍は健磐龍命(たけいわたつのみこと)


健磐龍命は阿蘇大明神という名前も持つ 阿蘇の神様です


21




社殿の左わきに 竹製の杖 一本お借上げ~w

22




こちらが社殿奥のご本殿 おだやかな佇まいです

23




周りは杉木立なのですが その中で目をひく一本の木


232



公孫樹のようですが 樹皮がこんなにごつごつしたのは見たことありません


ちょっと南国っぽいw





さ、ここからさらに上 穿戸岩(ほげといわ)まで行ってみよう!!



写真では伝わりにくいのですが ここの傾斜けっこうあります


24





25



ん、足元に真新しい加工された材木

26




どうも穿戸岩までの道を整備されているようです

27



以前は中央にも道が整備されていたようですが、すっかり崩れてしまっています


右手に新しいなだらかな遊歩道が作られていましたよ

29




でも、せっかくなので道なき道を中央突破ww


30




31




えっちら おっちらww

32




はいっ!南阿蘇のパワースポット 穿戸岩です


33




鬼八(きはち)神話 


家来の鬼八法師は 健磐龍命が阿蘇の北外輪山の的石に弓を射るたびに 


矢を取りに行っていました 


99本目までは拾って持って行きました


でも疲れてしまい、100本目の矢を足の指に挟んで投げ返し


その矢が健磐龍命の足に当たってしまいました 


34




健磐龍命は怒って 鬼八法師を追い回しました



35



追われた鬼八法師が逃げるときに 蹴破ったのがこの穿戸岩です


36



あちこち逃げ回った鬼八法師は最後には討たれてしまいます


そして「阿蘇谷に霜を降らし、この恨みを晴らしてやる」と言い残して


なくなりました 



37



神話の世界って すごく人間的です





38




帰りはなだらかな歩道で降りましたw

39



この歩道のおかげもあるかな


人生の先輩たちもたくさん上られていました(*'▽')


阿蘇ドラ3へつづくw




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村








参道の杉木立にて


住人の姿は見当たりませんでした


9

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

2017年6月11日 (日)

扇坂 俵山展望所~免の石望見所 阿蘇ドラ1



九州も梅雨入りしちゃいましたね


梅雨入り前、阿蘇ドラしてきました UP遅くて・・・(;^ω^)


この日も「オデかけ!」が決まったのは前日の夜 なので大急ぎでプラン(一応)作成



1



今回は阿蘇の復旧ロードと宿題物件巡りです


益城熊本空港ICを降りて、K36 208 28と東に向かいます


2


情報によると俵山トンネルに続いて 俵山峠旧道も復旧したとのこと


最初の目的地は俵山峠旧道と展望所です



順調にK28を東へ進んでいると、西原郵便局のあたりで

「南阿蘇右折」の看板

えっ、これってケニーロードにつながる迂回路だよね


直進はできないので指示通りに右折して少し行くと 新たな迂回路

3



少し走ると再びK28につながりました 萌の里の少し手前でした



4



K28はまだ全線開通しているわけではなく

迂回路を作って俵山トンネルへつないでいるようです


桑鶴大橋(かな?)その横を青い舗装がまぶしい道を進んでいきます


5




ナビを見ながらさらに進んでいくと ここは既に俵山峠の旧道でした



6



迂回路として旧道も拡幅工事がされたようです


7



最初の目的地 扇坂展望所に到着


風力発電の風車は 何基も羽が下ろされていました


8



展望所への道も立ち入り禁止になっていました


9



ここからの夕陽、とても綺麗だったんですよね


10




風車が回る姿を また見たいと思います


11




拡幅された旧道をさらに進んで 途中右のわき道を上ってオデを止めます


12




新たな迂回路は上の写真手前の分岐から 急坂を降りけっこうなRでトンネルにつながっていました


13



ここからは以前の旧道 路面は変わりないですが


草刈りなど整備はされていました

15



分岐から2.5kmほどで 俵山展望所の駐車場に到着

16



車も10台くらい止まっていました 俵山登山が目的のみなさんのようです

17





18





19



俵山展望園地


20



コンクリ製の東屋

jimyさん、本読んでるかな?って思っちゃいましたww


21



3年半ぶりの景色

23



壮大さは変わらないけど 山には地震の跡がたくさん見られました


22





24




25




26




28



旧道を南阿蘇に向けて下っていきます

29



ここも絶景ロード (*'▽')

30



通行量も少ないので のんびり降りて行きました


31






白い花はハナウド? たくさん咲いてました


32



322



旧道を降りると再びK28へ



南阿蘇はどこからでもこんな壮大な景色が望めます



33



ここから宿題w物件 その1


K28から久木野駐在所から山へ向かって3.5km


34




免の石望見所です


35




鳥の小塚公園という名前がついています


36


免の石は 岸壁に挟まれて宙に浮いているように見える不思議な光景から、南阿蘇の新しいパワースポット 観光資源として話題になっていました


でも残念ながら昨年の地震で落下してしまったんです 


案内所のような建物には、当時のライトアップ写真がありましたよ


37_2




38



まだ新しい鳥居をくぐると杉木立の中を やさしい傾斜の道が続いています

39




ミニ米塚みたいです

40



免の石はどこにあったのかな 探してみると・・・


41




免の石は 写真中央鍵穴のような岩の割れ目にあったようです

42




43



石が落ちてしまったのは残念ですが 南阿蘇村ではトレッキングツアーは続けて開催しているようです 結構ハードな道のようです



景色も風も 素敵でした (*'▽')

44



その2へ続く


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村


今回のドライブ 赤牛たくさん会えました (^.^)

45

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

麦日記五十九穂 ♪だ~れかさんと だ~れかさんが




♪だ~れかさんと ♪だ~れかさんが  むっぎばったけぇ~







1




って  間違いじゃないけどwww




はい、こちらです('◇')ゞ


2




麦と麦畑・・・・・



やってみたかったのです (#^.^#)


3





ここは麦畑だよ



5



・・・・(;^ω^)





麦の穂が 風に吹かれて揺れる景色が好きなんだよね



4





さ、お散歩するよぉ~ 



6





8





7




9




シロツメクサも いい感じ (*'▽')


10




かまわず踏んでるけどww




麦畑の前で おりこうアピール?


11




麦、散歩はどうだった?


12






ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます (^.^) 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



子育て 頑張ってます (*'▽')



14

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村