TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

2017年10月 9日 (月)

九大の森できのこ探しデビュ~w



こんにちは!三連休の中日 近場のこちらへ「オデかけ!」



1001


篠栗九大の森


SNSで盛り上がってるようで 最近地元のテレビでもよく紹介されています

以前から気になってたけど、ワンコは入れないので保留中でしたw



11時半ごろ 南駐車場に着いたのですが すでに満車(あたりまえかw)


でも偶然出る車があったので すぐに駐車できました


こちらには九大の門を通ってもう一つ 北駐車場もあります


2002


九大の森には いろんな散策コースがあるようですが 

とりあえず池を一周する2kmコースを選択




この季節 ハチは要注意ですよね 

カミさんハチ大嫌いって・・・ブルービーはいいそうですww


3003


で、この日の目的は散策だけじゃなくて、メインはきのこ探し!!


ブログでお世話になってるゆうさんの記事がきっかけですw


いろんな遊び方、教えてもらってます(^O^)/


※ゆうさんのブログは左バナーにあります

こちらからも →  The Long and Winding RoadⅣ


4


道はきれいに整備されていて ウッドチップも敷かれているところがありました


道の橋にはシダや草がたくさん


そんな中、次々にはっけ~ん!




5


お~っ 白いキノコ


6



カミさん なぜか茂三キューピー投入w 大きさ比較になってる??ww

61


今日はD7200に40mmマイクロレンズです


6006


低いところにあるので ファインダーも覗かずに撮ってます (;'∀')




で、きのこはD7200、道なんかの広角写真は・・・百式(RX100)ですww


先日の落下の後 画像まっちろだったのですが・・・

微妙な点はあるけど なぜか写るようになり・・・




カミさん曰く 「脳震盪おこしとったっちゃない!」


そっかぁ~脳震盪だったのかぁ・・・・・・デジタル機器だってwww




次々 きのこ発見! ちなみに名前はちーともわかりませんww


7007




10010





11011



んっ・・・シダの向こうに


12012


白いベッドみたいです ・・・・ (;´∀`)


13013


横から見るとテーブル状


14014



すぐ近くに 見事なたまご形

15016


これが成長すると 上のテーブルになるのでしょうか


151015




16017




17018




茂三キューピー 出すぎだってww 乱用はすたれる元ですww


18019



ところどころに適当な広さの広場


19020



栗の実は誰が食べて行ったのでしょう


20021






21022


どんぐりがたくさん落ちてたので そこから発芽したんでしょうね


22023






23024


まだまだきのこ探し


もうだめになったり、食べられたりしているのもあったけど 


いい形のものを見つけると うれしいですね(^-^)




24025





25026



苔のつんつんしたのも いい感じ(*´▽`*)


26027




27028


土の中から出てきたんだろうね

28029



夫婦きのこ


29030



凄く小さいけど しっかりきのこの形してますw


30031



こんな風に 写真撮りながら歩いているので 中々前に進めませんww


31032




32033



ようやく沼杉(ラクウショウ)のところへ


33034


でも、こちらのはちょっと細目  


34035



そして、もう少し歩くと 何やらガイドさんの声が聞こえてきました


35036


こちらが話題の沼杉 大きさが違います


36037


さっきのガイドさんの声は 30人くらいの団体さんでした



水が張ってたら また綺麗だったでしょうね


37038


気根の形がおもしろいです

38039

こちらの沼杉は北駐車場からは すぐでした



さ、そろそろ1周


39040



スタートから2時間近くたってました(;´∀`) 2kmなのにねww



ゆうさん、おもしろい遊び ありがとうございました


楽しかった~ (^O^)/




40041



ご覧いただきありがとうございました~(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




帰路は金出天神森の大樟にあいさつして


41042



猫峠に向かう途中の樹芸の森でおにぎり食べようかな と思ってたのですが


Dsc08537001

10数組のファミリーが デイキャンプ中でした

こんなに人がいるの初めて見ました




鳴渕ダムが遠くに見えます

43044




にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村




2017年10月 2日 (月)

唐津・呼子ドライブ3 加部島~湊の立神岩


10月になりましたねぇ 今年も残り3か月(^-^)


唐津・呼子ドライブ3です



波戸岬からこちらも近く 「しあわせの橋」呼子大橋を渡って 加部島へ



1002


唐津うわばエリアには4つの「しあわせの橋」があります


浜野浦の棚田からこちらまで2つ渡っているはずなのですが 


その二つはわからずスルーしてましたw





加部島に渡って 風の見える丘公園から呼子大橋を望みます



2004


この加部島は佐用姫が 新羅へ出兵する大伴狭手彦を追って


鏡山からここまで追いかけ



この地で七日七晩泣きはらした末に 石になってしまった 

という伝説が残っています




21003

加部島の田島神社に佐用姫を祀った佐用姫神社があります
(鏡山にもありました)


今回は行けませんでしたが まぁいつか


ちなみに田島神社のご祭神は宗像三女神のようです







きれいに整備された展望所へ


3005



南側 呼子市街地方面


4006



東側 こちらは七ツ釜の土器崎でしょうか 絶景です


5007

ん? この辺りには風車があったはずだけど 記憶にも写真にもないぞ 


どこでしたっけ(;'∀')





続いて島の北端に向かいます


畑の中の一本道路 お見事です



7009



加部島の北端 杉ノ原牧場です



8010


一本道路のつきあたりを左折して向かうのですが 道 狭いです


駐車場はこちらに4~5台分




91011





9012



ここからも車道が続いてますが 幅が狭く 先の様子がわからなかったので 



歩いてさらに北端へ いい景色です(*´▽`*)

10013



灯台へつづく道もあるけど 東屋のあるあたりで満足(^^;)




11014


Google mapで行き止まりの所には 10台くらいの駐車場と


トイレや管理所がありました




Google mapではこの先 道がないのですが 

なんとか行けそう オデを取りに戻りました 


来た道は対向車がまだ来そうだったので 反時計回りの道にしました



そして下のような農道を通って なんとか一本道路に戻れました(^^)



12015


とっても景色がいいのですが 通行にはご注意を! 





では、本日最後の物件 


R204を東に向かいます その道の途中で 出会えました



13016


きれいな海岸線の岬に ちょっと異形な岩



湊の立神岩です


14017




唐津市湊地区に入って 立神岩へ



15018



看板の下には たくさんの羅漢像


16019


こちらは 立神岩の景勝地というより・・・・・




サーファーさんたちのスポットでした



17020


ちょいと調べてみると ここ立神岩の海岸は 


「九州サーフィン発祥の地」なんだそうです




18021

駐車場に加えて 無料のトイレ・シャワー施設ってすごい!




駐車場から立神岩までのアプローチはわずか


道沿いには なぜかサボテンがお出迎え


19022




20023




21024




はい、立神岩です



22026



マグマが冷却してできた 玄武岩の柱状節理上の岩が


思い思いの方向に 自由に伸びています



221025


夫婦岩とも言われていますが


23027



どれとどれが 夫婦なのかはわかりませんでした(;'∀')


24028




一番高い岩の上に鳥が・・・


26029


トビも


27030



一番高い岩の上に カラスがとまってました


28031


町と違って こうやって見ると画になります


29032





30033




いやぁ 迫力ありました (^-^) 


31034


唐津・呼子ドライブ 終了~


海沿いのいい物件ぞろいでした(^-^)



ご覧いただきありがとうございました~(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 





呼子大橋と甘夏ソフト


6008


※はたして 百式は・・・・・・未だ保留中です


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年9月26日 (火)

麦日記六十穂 赤い花を見に行くとよ



唐津・呼子ドライブの途中ですが・・・・・



久しぶりに麦日記・・・・・・(^^;)




1



暑かろうが寒かろうが 毎年この時期に咲く 彼岸花


2


その彼岸花が 両脇に咲く農道に 麦と娘と「オデかけ!」


3



直線で200mくらいかな


41





4



6






5



いやいや 散歩しようよww



7




えっ、武者震いww


72





8


彼岸花はきれいだけど 根も花も毒があるから 食べちゃダメだよ


9



カメラ目線で・・・ww

10




11




おすわりもして ちょっとお利口になったね (相変わらず親バカですww)


12



彼岸花のお客様


13



蝶を追いかけるの 好きなんですw


14_2




これもごぶさたの・・・(^^;)


15




久しぶりの麦日記でした!


17


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆


にほんブログ村












娘っち撮影・・・・ww

20_3

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年9月24日 (日)

唐津・呼子ドライブ2 浜野浦棚田~波戸岬



はい、その2です!


からつバーガー 岩野店さんでスペシャルバーガーをいただいた後、



1

K23からK254と西へ向かいます


このあたりは東松浦半島だけど「唐津うわばエリア」とも言われています


海岸はリアス式で いい感じの海岸スポットがたくさん 


今回はそんな海岸スポット巡りです



12


R204につきあたって左に折れて少し行くと



浜野浦の棚田です


2


この方向は西なので、夕陽きれいでしょうね



3


で、こちらは恋人の聖地になっていました


4


夏井ヶ浜はまゆう公園にはよく行くけど



こちらのほうが派手でした


5



ん、もしかしてハートの石も・・・


さがしちゃいましたwww


6






62



土手には彼岸花が少しずつ咲きはじめていました



7


満開になって棚田を縁取るとまたきれいでしょうね



8




9



さ、次はR204を半島の北に向かいます



102


途中、たくさんの風力発電のプロペラ発見!


海沿いに風力発電は珍しくはないけど やたらと大きいので


思わず寄り道


103

ん~、大きさはあまり伝わりませんねw

ところでここはどこでしょう?? だ~れもいませんでしたww



さ、R204にもどって 次の目的地


波戸岬です 


浜野浦の棚田から12kmくらい 

今日の物件は移動距離が短いのです

波戸岬の駐車場は無料と300円の2種類あって

サザエのつぼ焼き売店の無料駐車場になんとか止められました



まぁ~るい形の海水浴場

10


ここから右奥に向けて広い草原が広がっています(写真がない・・)


12_2


草原を超えると


こちらも恋人の聖地ですw


「波戸岬はハート岬」・・・・なのだそうです


このオブジェはおもしろかったなぁ


13


ちなみに300円の駐車場に止めると、ここまで車で来ることができるようです


お昼を過ぎていたころだったので たくさんの人たちが記念撮影されてました





こんなところでま~ったり・・・でも、この日は暑すぎましたww

14


さて、こちらの目的の一つ 玄海海中展望塔です


15


大人1人550円お支払い


玄海海中展望塔は 昭和49年完成


陸地からは86mの桟橋でつながってます



16



桟橋からも近くの島がよく見えます


17




172



展望塔は下りと上りが別階段になってます

上からえさをまくこともできます

18


見られる魚の解説が手書きなのもよかったなぁ


19


塔の中は冷房が利いていてひんやり


円筒型の展望所では、24個の小窓が並んでいて 360度いろんな魚が見られました


21




時々、波にさらわれて魚が一斉に動くので こちらが動いているみたいに錯覚しますww


20


生簀の中にいるみたいですww


22





23




西の端の波戸岬まで 再び散策


25



24



岬神社の 小さな鳥居


26


小さな神社 


27


岩場の鳥居の周りは ちょっと残念でした


28




そして 波戸岬灯台


31


昭和24年 初点灯 平成2年改築


高さ13m



29





30


灯台カード カードもデジタルになりました


32


遠くから見ると 外壁は白く見えますが


全部タイル張りなんですねぇ



33


さ、日差しをよけながら行きたいけど、この道は進みたいな

34



こちらが玄海原発方面 ご存知のように 今は稼働休止中です


35


ぐるっと回って 海水浴場に戻ってきましたよ


36



この突き出した桟橋はなんに使うのでしょう?



37


タイヤがついているので船の接岸用?


海水浴の飛び込み用??


38


からつバーガーから、それほど時間はたっていないのですが

ここは食べなきゃ!


サザエのつぼ焼き小屋で サザエと




39


当然wwイカ焼き!!

40


ちょっと甘めのたれで 美味しかったですよ!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




最後の物件はこちらから
  

41

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年9月20日 (水)

唐津・呼子ドライブ1 鏡山~からつバーガー


台風一過の18日


三連休最後の日に お隣の県へ「オデかけ!」




福岡都市高速を西へ


1004


「オデかけ!」記事は190件ほどあるのですが



ブログ左バナーのカテゴリ佐賀は・・・4件・・・・(^^;)



2006


今日は唐津・呼子周辺の宿題w物件巡りです




こちらから西九州道へスイッチです  


21005

この道のおかげで 唐津ずいぶん近くなってます




出発から1時間半ほどで、最初の物件に到着


唐津には何度も来ているのですが(オデかけ!前)、



ずっと塩漬けだったww 
鏡山です



3007


R202 唐津赤水交差点を左折するとすぐに上の大きな鳥居が現れます




4008


16カーブのくねくねを4kmほど上ると 鏡山の広い駐車場に着きます



さっ、うろちょろするよ~っ!!と車を降りた矢先


ハプニング\(◎o◎)/!



「がしゃんっ!!」・・・・聞きなれない音・・・・・・



カミさん、膝にのせていた百式を見事にw地面に落下 (''ω'')



ありゃぁ~りゃぁ~ 電源入れるとレンズは出てくる・・・


液晶もだいじょぶ でも・・・シャッターを押すと・・・・・


画像・・・・・まっちろ・・・・・・(;'∀')







う~ん・・・・・まっ しかたないっす (;´∀`)


ちょっと残念だけど、今日一日は楽しまなきゃねぇ(^-^)


※百式のその後は後日・・・・・ww




若干落ち込むカミさんと 鏡山うろちょろするよ~!




ここは初めて来たけど、立派な庭園 躑躅や桜の名所でもあるそうです


5009





6010


もう彼岸花のシーズンですね


7011



8012



西側の鏡山展望台へ


9013



右には さよひめ茶屋


10014




立派なつくりの展望台です


11015

こちらには 展望台 茶屋 テレビ塔のほかに


大きなモニュメントがあります




12016


松浦佐用姫伝説

537年、新羅に出征するためこの地を訪れた大伴狭手彦と佐用姫は恋仲となったが、ついに出征のため別れる日が訪れた。佐用姫は鏡山の頂上から領巾(ひれ)を振りながら舟を見送っていたが、別離に耐えられなくなり舟を追って呼子まで行き、加部島で七日七晩泣きはらした末に石になってしまった、という言い伝えがある

                     Wikiより  ( ..)φメモメモ


13017




展望台からの絶景!!!


いやぁ!これはお見事!!



14018


写真中央には 唐津城が・・・・見えないかww


15019


ちょっとアップして


16020


それにしても虹の松原の厚みって すごいです!


17021



高いところから定番のミニチュアモード


18022




19023


展望台にある広場 佐用姫舞台というそうです 


イベントもしてるようです


20024


もどって 駐車場のすぐ横にある 鏡山神社へ


21025


ご朱印はされていませんでした


22026





手水所の龍って 似てるけど 少し違いますよね




23027





24028



碑の前の狛犬くんたちがキュートです 



26029



もうひとつの展望台 駐車場から東の 「ひれふり展望台」へ


こちらは佐用姫が着物のひれをふって見送ったことからついた名前です


鏡山は別名「ひれふり山」ともいうそうです




展望は鏡山展望台のほうがありますが、平石積み状の塀がいい感じでした


27030

ここにはほどよい広場があって バズーカを立てた人生の先輩が・・・



もしかして・・・と思って、話しかけてみると


やはり「ハチクマの渡り」狙いの方でした!


「台風で止まっていたから、今日は凄いよ!」とおっしゃってました



思いがけず 鷹柱にも出会えました(^-^)



28031

※この時のレンズは16-85なので・・・・・(^^;)





神社や寺院や広場もあるし 全部は巡れませんでした



いい物件でした 



29032






30033


心地よい凸凹の登山道を降りて 唐津バイパス R202を再び西へ



バイパスは瀬田原三叉路で右折してR204に 呼子方面に向かいます



さらに 唐房入口交差点を直進してK23へ




次の物件は ご当地バーガーで有名な「からつバーガー 岩野店」さん


十年ぶりくらいの再訪 まだあってよかっぱww




31034

トレードマークの「からつバーガーバス」には屋根がかけてあります

このバスは動かないので 腐食を防ぐために必要ですよね





そして からつバーガーと言えば 虹ノ松原店さんが有名ですが 


人も多くて待ち時間も




32035


岩野店さんは、状況によりますが

この日の 待ち時間は ほとんどバーガー調理時間、

5分もしないでいただけましたw



33036


スペシャルバーガー2つ、車まで持ってきていただきました!



「からつバーガー」ですが 袋にはなぜか「からつのハンバーガー」ww

デザインも昭和ですwww 


なによりアツアツだよ(^-^)




34037


で、このボリューム!


パティに厚めのチーズ ハム たまご レタス!


ソースは ソース&ケチャップ系の懐かしい味




35038


ロケーションは良いとは言えませんが 味は変わらず一級品です!



すんごく美味しかったです(^_-)-☆




その2へつづく・・・・今回 その3まで行きそうです(^-^)


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村





次はメジャーなこちらへ!


36039

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村